「本当の退職理由」調査(2024)
退職時、本当の退職理由を伝えなかった方は半数以上。
本当の退職理由トップは「人間関係」。
退職代行サービスの利用経験は3%に留まる。
エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する社員・バイト求人サイト『エンゲージ』上で、「本当の退職理由」についてアンケートを実施し、5,168名から回答を得ました。以下、結果をご報告します。
<調査結果 概要>
★ 半数以上が、退職時に「会社に伝えなかった退職理由がある」と回答。伝えなかった理由は「話しても理解してもらえないと思ったから」が最多。
★ 会社に伝えた退職理由、第1位は「別の職種にチャレンジしたい」。会社に伝えなかった本当の退職理由、第1位は「人間関係が悪い」。
★ 退職代行サービスの認知度は74%。利用経験は3%に留まる。
<調査結果 詳細>
1:半数以上が、退職時に「会社に伝えなかった退職理由がある」と回答。伝えなかった理由は「話しても理解してもらえないと思ったから」が最多。
これまで退職経験がある方4,658名に「退職時に、会社に伝えなかった”本当の退職理由”はありますか?」と質問すると、54%が「はい」と回答しました。続けて、伝えなかった理由を質問すると、トップは「話しても理解してもらえないと思ったから」(46%)でした。
2:会社に伝えた退職理由、第1位は「別の職種にチャレンジしたい」。会社に伝えなかった本当の退職理由、第1位は「人間関係が悪い」。
退職時に、会社に伝えた退職理由を伺うと「別の職種にチャレンジしたい」が22%で最多でした。
退職時に「会社に伝えなかった”本当の退職理由”がある」と回答した方に、会社に伝えなかった本当の退職理由を伺うと「人間関係が悪い」が46%で最多でした。
会社に伝えた退職理由、第1位の「別の職種にチャレンジしたい」(22%)は、本当の退職理由では第9位(6%)。第2位の「家庭の事情」(21%)は、本当の退職理由では第12位(3%)となり、本音とは差異があることがうかがえました。
3:退職代行サービスの認知度は74%。利用経験は3%に留まる。
「退職代行サービスを知っていますか?」と質問すると、74%が「はい」と回答しました。今後の利用意向についても質問すると「使ったことがあり、今後も使いたい」が1%、「使ったことがあるが、今後使いたいと思わない」が2%、「使ったことは無いが、今後使ってみたい」が22%、「使ったことが無く、今後も使ってみたいと思わない」が75%でした。利用経験は3%に留まることが分かりました。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンゲージ』を利用するユーザー
■調査期間:2024年5月18日~7月12日
■有効回答数:5,168名
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社/7月31日発表・同社プレスリリースより転載)