「入社式」に関する調査
約9割が「入社式」をリアルで実施。前年比6.8ポイント増。「同期同士で交流して欲しい」「社員と交流し、会社の雰囲気を知って欲しい」の声
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、企業・団体の人事担当者を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「入社式」に関して調査しました。2024年4月入社の入社式について、「リアルで実施」と回答した企業が88.0%に上りました。「リアル」で実施する企業の割合は、2023年(81.2%)より6.8ポイント増、2022年(67.2%)より20.8ポイント増となっています。「コロナが5類に移行したので」「コロナ禍で縮小していたが、今年は2019年以前と同じスタイルで実施する」といった声の他、「同期同士で交流して欲しい」「役員と直接話してもらう機会にしたい」などの声が寄せられています。入社式で実施するものは、「社員と交流できる」コンテンツが最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」が続きました。具体的には、「役員との懇親会を予定している」「社長から直接、辞令を交付する」「同期で一緒に困難を乗り超えてもらうために、入社式後に登山を実施する」「ご家族にも、会社の経営方針やどのような社員がいるかを知ってもらうために、入社式の様子を配信する」などの声が寄せられています。
【TOPICS】
(1)入社式は「リアル」での実施を予定している企業が約9割。前年比6.8ポイント増
(2)入社式で実施するものは「社員と交流できる」コンテンツが最多
【調査の背景】
新入社員が一堂に会する入社式。新型コロナウイルス禍は「オンライン」で開催する企業も多かったものの、行動制限の緩和を受けて、2023年の入社式は多くの企業が「リアル」で開催しました。新社会人も8割以上が「リアル」での参加を希望しています。2024年4月入社の「入社式」について、実施形式を調査しました。
【調査詳細】
(1)入社式は「リアル」での実施を予定している企業が約9割。前年比6.8ポイント増
2024年4月入社の入社式について、「リアルで実施」と回答した企業が88.0%に上りました。「リアル」で実施する企業の割合は、2023年(81.2%)より6.8ポイント増、2022年(67.2%)より20.8ポイント増となりました。「オンラインとリアルを組み合わせて実施」3.3%を合わせると、9割以上の企業が「リアル」で実施予定であることが分かります。「コロナが5類に移行したので」「2024年入社は、内定式など入社までのプログラムもリアルで開催している」「コロナ禍で縮小していたが、今年は2019年以前と同じスタイルで実施する」といった声の他、「同期同士で交流して欲しい」「先輩社員と交流して欲しい」「役員と直接話してもらう機会にしたい」などの声が寄せられています。
(2)入社式で実施するものは「社員と交流できる」コンテンツが最多
入社式で実施するものは、「社員と交流できる」コンテンツが39.2%で最多。次いで、「同期と一緒に『体験』ができる」24.2%、「キャリアプランなどの目標設定ができる」5.9%が続きます。具体的には、「役員との懇親会を予定している」「社長から直接、辞令を交付する」「同期で一緒に困難を乗り超えてもらうために、入社式後に登山を実施する」「グループ会社全てを見学するツアーを行う」「ワークを通じて、同期同士の交流を深めてもらう」「ご家族にも、会社の経営方針やどのような社員がいるかを知ってもらうために、入社式の様子を配信する」などの声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2024年2月22日~2024年3月1日
・調査対象:企業・団体の人事担当者
・有効回答数:617社
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情 / 3月11日発表・同社プレスリリースより転載)