無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2020/12/02

働く仲間からの感謝の言葉がギフト券に変わる「ありがとうコイン制度」を実施

株式会社ライト通信(本社:大阪府大阪市、代表取締役:諸石竜也)を含むライトグループは、一緒に働く仲間に感謝の気持ちを伝える際に「ありがとうコイン」を渡し、100コイン貯まるごとにAmazonギフト券1,000円分を同社から社員へ付与する制度を活用しています。

働きがい改革やワークライフバランスへの注目が高まる中、社員の業務範疇以外の「頑張り」は可視化が難しく、評価をしづらいという課題が浮き彫りになりました。社員の人数が年々増加し、更にリモートワークをする社員も増える中、希薄になりがちなコミュニケーションを活性化させるため、「ありがとうコイン」制度をスタートいたしました。導入後、社員が以前よりも積極的に周りと協力するようになり、社内活用率は60%を超えました。社員のモチベーションアップにも繋がっています。
ライトグループは、今後も働く社員のモチベーションを上げ、豊かな働き方をサポートできるような取り組みを続けて参ります。


■取り組み内容
①仕事をサポートしてくれた時や、売上を伸ばした時などに、社内のオンラインコミュニケーションツールを使って、感謝のコメントと共に「ありがとうコイン」を贈る。
②受け取った「ありがとうコイン」が100コイン貯まるごとに、Amazonギフト券1,000円分を受け取る。


■社内の反応
・コインを贈る時、相手がいつ何をしてくれたのかを記入する項目があるので、受け取った時は感謝された実感が湧いて、モチベーションアップに繋がっています。
・コインをもらえた時は嬉しく、以前より、周囲に困っている人はいないか気にするようになりました。
・コインが溜まって、会社から付与されたAmazonギフト券でペット用の電気毛布を購入し、家族共々ほっこりしました!

 

(株式会社ライト通信 https://right-group.net/ / 11月24日発表・同社プレスリリースより転載)