企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
社会 教育・オピニオン
掲載日:2020/06/16

<働くみんなのホンネ調査>「新型コロナウイルスがもたらした価値観の変化」について調査を実施

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、全国の転職希望者365人を対象に、【新型コロナウイルスがもたらした価値観の変化】についてアンケート調査を行いました。

■約80%が自身の価値観に「変化あり」 好影響と回答する人はなんと約80%!

5月25日、全国で緊急事態宣言が解除されました。6月に入ってからは徐々に営業再開する店などが増え、だんだんと街に人手が戻ってきているようすも見られます。しかし、わたしたちの日常生活や価値観は新型コロナウイルス流行前とは確実に大きく変化し、政府も「新しい生活様式」への転換を呼びかけています。今回、全国の転職希望者(20代~40代の男女)を対象に新型コロナウイルスがもたらした価値観の変化について調査を行いました。

対象者に、新型コロナウイルスが自身の価値観に変化を与えたと感じるか聞いたこところ、「はい」と回答した人が75.3%、「いいえ」と回答した人が24.7%となりました。また、新型コロナウイルスがもたらした価値観の変化は自身にとってどのようなものだと感じるか聞いたところ、「とても良いものだと感じる」(24.1%)、「やや良いものだと感じる」(51.2%)とする人は合わせて75.3%となり、「やや悪いものだと感じる」(18.6%)、「とても悪いものだと感じる」(6.0%)とする人は合わせて24.6%となりました。約80%が新型コロナウイルスの感染拡大により価値観や意識、考え方に変化があったと回答しており、またその変化が自身にとって良いものだと考えている人も多いことがわかりました。新型コロナウイルスは国民の生活や経済に甚大な影響を及ぼしていますが、その一方で、未曾有の事態のなかで新たに生まれる価値観や考え方は必ずしも悪いものではないということが感じられる結果となりました。


■価値観の変化は仕事から生活まで 新型コロナウイルスの影響はさまざまなところに!

新型コロナウイルスが自身の価値観に変化を与えたと回答した人に、具体的にどんな変化があったのか聞いたところ、仕事から生活、日常の考え方まで、さまざまな面で価値観に変化が生じていることがわかりました。


▼テレワークになって良かった人
・テレワークでも仕事ができることがわかり、毎日同じ時間に出社する意味がなくなったと思う(40代・男性・管理)
・通勤によるストレスや時間の浪費がなくなったことにより、体が健康になったと明確に感じる(30代・男性・営業)
・テレワークによって、これまで通勤・会議・飲み会などいかに無駄な時間を過ごしていたか身に染みてわかった(30代・男性・管理)

▼テレワークになって困った人
・テレワークになり、営業の存在価値が薄れたように感じている(20代・男性・営業)
・テレワークよりも出社してチームワークを発揮しながら働きたい(40代・女性・クリエイター)
・テレワークを通して、やはり人と会って課題を解決する仕事をしたいと思った(40代・男性・営業)

▼政治やニュースに興味を持つようになった人
・マスコミなどの報道に対し、自分の意見を持つようになった(30代・男性・システムエンジニア)
・きちんとした対策をしてくれる政治家を自分で確かめるために、選挙に行った方がいいと思った(20代・女性・接客販売)
・通勤中にネットニュースを数分見る生活から、自宅で新聞をじっくり読む生活に一変した(40代・女性・営業)


■約60%がアフターコロナは「新しい生活様式」になると予想

アフターコロナは、新型コロナウイルスが流行する前のような生活が戻ってくると思うか聞いたところ、「戻ってくると思う」と回答した人が19.2%、「戻ってこないと思う」が56.4%、「どちらともいえない」が24.4%となりました。半数以上が、今後新しい生活様式になっていくだろうと予想している一方で、以前のような生活が戻ってくると考えている人も20%ほどいることがわかります。今後はニューノーマルの世界が到来すると言われていますが、未だ予測がつかない状態は続いているようです。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ワークポート / 6月15日発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...


大和証券キャピタル・マーケッツのグローバル人材戦略

大和証券キャピタル・マーケッツのグローバル人材戦略

大和証券キャピタル・マーケッツ株式会社 経営企画部 人事課 次長 中川...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。<全講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会