企業向け新卒採用マンガ「リクコミ(R)」制作サービスを開始
名古屋・東京を拠点に広告の総合プロデュースを手掛ける株式会社新東通信(本社:名古屋市中区、代表取締役会長兼社長:谷喜久郎、以下新東通信)、東海エリアに特化した就職情報サービスを展開する株式会社名大社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:山田哲也、以下名大社)、広告マンガ制作事業を行う株式会社トレンド・プロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡崎充、以下トレンド・プロ)は、3社協業により企業向け採用促進マンガ「リクコミ(R)」のサービスを開始いたしました。
■概要(現在の社会課題に対して)
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、46.3%の企業が採用活動に対し「かなり影響がある」と回答しています(2020/4/6時点 株式会社ディスコ調べ)。
web説明会やオンライン面接が増え、企業と学生が接触しにくい中、「自社の良さをなかなか実感してもらえない」、また学生にとっても「応募する企業の仕事振りがイメージできない」ということにも影響が出てきています。
文字や写真だけでは差別化しづらい自社の魅力や、やりがいを疑似体験してもらうため、この度、3社協業で企業向け採用促進マンガ「リクコミ(R)」というサービスを開始し、中部地区を中心に新たに展開してまいります。
企業の採用活動ツールとして「リクコミ(R)」を活用いただけるよう認知を広めていくとともに、思うような就職活動ができずに不安を抱える学生に対して「仕事のやりがい」を喚起できるよう制作チーム一丸となって取り組んでいきます。
<サービス概要>
企業向け採用促進マンガ「リクコミ(R)」は、マンガの持つ疑似体験効果によって読者の学生に対して「仕事のやりがい」をわかりやすく、おもしろく訴求します。
■背景
新卒の就職活動において学生が注目するのが「仕事のやりがい」です。しかし、仕事のやりがいは実際に働いてみない限りは理解がしづらく、またインターンシップは期間が限られているため十分に「仕事のやりがい」を感じることは難しいのが現状です。
一方、企業側は求人を出しても応募者が集まらない、また入社後の理念や社風とのミスマッチで離職してしまうといった課題を抱えています。マンガを活用することで、企業に興味を持ってもらえ、理念や強みを正しく理解してもらえる採用ツールの提供が可能になります。
トレンド・プロは、30年以上にわたり企業向けマンガ制作を手掛けてきました。特に採用マンガの制作は年々増加傾向にあり、2019年度では前年比270%の案件実績を達成しました。企業の人事担当者からは「求人の問い合わせが増加した」、「採用サイトの離脱率が下がった」といった成果に好評を、学生からも「読了しやすい」「自分事として理解できた」といった声をいただいています。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
※ リクコミ(R)は株式会社トレンド・プロの商標または登録商標です。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社トレンド・プロ / 5月19日発表・同社プレスリリースより転載)