無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2020/03/26

新型コロナウイルス感染症対策での採用・働き方などへの影響に関する意識調査

エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社 経営者JP(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長・CEO 井上和幸)は、日ごろお付き合いのある経営者及び人事にかかわる男女約2,000名(有効回答数 55名)を対象に、新型コロナウイルス感染症対策について現状の課題や、採用・働き方に関する影響、今後検討している対策などについて伺いました。


【主な調査結果】
■新型コロナウイルス対策によってテレワークを導入した企業中、76.6%が「事前に準備をしていた」
新型コロナウイルス対策がテレワーク促進につながっているかを伺うと、「つながっている」との回答が56.4%になりました。その中でも76.6%が「事前に準備をしていた」と回答したことから事前準備が柔軟な対応につながったことがわかります。

■経営者・人事が抱える課題は「今後のスケジュール設定」「臨時休校に伴う人員不足」
現在抱えている課題について伺うと、今後の感染拡大が予測できないため「スケジュール設定が困難」「臨時休校に伴う人員不足」「社内イベントや研修の中止」との声があがりました。

■約60%が「採用に影響あり」
採用への影響があった企業は約60%。具体的な内容として 「面接・面談が組みづらくなった」「面接・面談のスケジュール変更が増えた」「採用イベントが延期や中止になった」などが多くあがりました。ほかにも、面接をオンラインに変更した関係で「面接回数が増えた」「オペレーションミスが目立つ」という声もあがりました。


いまだ終息の見通しが見えない新型コロナウイルス。感染症対策を推し進める経営者・人事にかかわる皆さまが感じていらっしゃる現状の課題や、採用・働き方に関する影響、今後検討している対策などについて伺いました。

新型コロナウイルス対策がテレワーク促進につながっているかを伺うと、「つながっている」との回答が56.4%になりました。その中でも76.6%が「事前に準備をしていた」と回答したことから事前準備が柔軟な対応につながったことがわかります。

新型コロナウイルスによって現在抱えている課題について伺うと、今後の感染拡大が予測できないため「スケジュール設定に難航している」「臨時休校に伴う人員不足」「社内イベントや研修の中止」との声があがりました。また、採用への影響を伺うと、影響があった企業は約60%。具体的な内容として 「面接・面談が組みづらくなった」「面接・面談のスケジュール変更が増えた」「採用イベントが延期や中止になった」などが多くあがりました。ほかにも、面接をオンラインに変更した関係で「面接回数が増えた」「オペレーションミスが目立つ」という声もあがりました。

経営者・人事の方からマネジメント層に特別な指示をだしているか伺うと、63.6%が「指示をだしている」と回答。具体的な指示の内容は「時差出勤やリモートワークの推進。関連して業務フローの整備、勤怠管理の徹底」「従業員及びご家族の健康状態把握と感染予防対策の徹底」「臨時休校に伴って従業員の子育てに対する全面支援」など、通常以上にメンバーへの配慮を促す声が目立ちました。

今後、検討している対応策について伺うと、「WEB面接の導入」「テレワークの加速」「勤務体系の見直し」「子育て社員の特別有給取得の推奨」などがあがりました。今後の状況に合わせて柔軟な対応を検討していることが明らかになりました。


■経営者JP総研所長(経営者JP 代表取締役)井上和幸のコメント
レポートの通り、今回を契機にテレワークを導入した企業は6割弱。これを多いと見るか、「まだ4割強の企業は実施していない」と見るのかは見解の分かれるところかと思います。先日、美容院に行った際、スタイリストが「僕らはテレワークしたくてもできませんからね」とおっしゃっており、それはその通りだと思いました。
採用活動への影響は、約3分の2の企業が「あり」。これも影響は出ているものの3分の1は通常通りとも見えますね。実際、当社でのエグゼクティブサーチ事業での採用選考は新型コロナウイルス感染拡大前と比べて、現状としては特に大きな影響は出ておりません。もちろんこれからの動静には留意してまいりますし、4-6月の2020年・第2四半期中は少なからずの影響が織り込まれると見ております。
今回回答に挙がったような対応策が、短期的には感染拡大防止策でのリスクヘッジとなるとともに、終息後の働き方改革へとつながることを願ってやみません。

 

◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(株式会社 経営者JP / 3月25日発表・同社プレスリリースより転載)