企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/11/05

キャリア自律の意識はまだまだ? 企業にできる支援とは

 

終身雇用制の形骸化などを受け、企業で働く労働者にも、キャリア自律が求められる時代になっているが、労働者の意識はまだ追いついていないようだ。

 

パーソル研究所がアジア14の国と地域を対象に行った「APAC就業実態・成長意識調査(2019年)」によると「あなたが自分の成長を目的として行っている勤務先以外での学習や自己啓発活動についてお知らせください。」という質問に対し、46.3%が「とくに何も行っていない」と回答。労働者自身の能力開発、キャリア形成意識が低いことがうかがえる。

 

事務用機械器具製造のコニカミノルタは毎年面談を実施し、社員が現在の能力の棚卸しを行った上で、今後の能力・キャリア開発目標を定めている。また、東海東京フィナンシャル・ホールディングスは学習を昇格などに反映させるために「資格マイレージ制度」を導入。社員の自発的な学びを促している。(厚生労働省より)

 

労働者のキャリア意識は変化していると言われるが、しばらくは動機形成などで企業の支援が求められるだろう。

 

 

(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

人材育成(企業人事部)ジャンルのニュース

勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ジョブ・カード制度 総合サイト 女性活躍推進法が改正!▼詳細はクリック▼

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く<br />
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

ITを活用した人財マネジメントが、企業の未来を切り開く
HRテクノロジー「POSITIVE」がもたらす新たな知見とは?

人工知能(AI)技術をはじめとする近年のITの発達は、人事業務のあり方...


新たな福利厚生施策 ~社員の満足度を高める「会員制リゾートホテル」活用法とは?

新たな福利厚生施策 ~社員の満足度を高める「会員制リゾートホテル」活用法とは?

現在、福利厚生施策の中で、社員同士や家族連れで自由かつ気楽に利用できる...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会