企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 
書籍その他2019/06/25

「ポジティブ心理学」の観点から、厳選された「人づきあいの秘訣」7つを紹介~『人づきあい、なぜ7つの秘訣? ――ポジティブ心理学からのヒント』(相川充:著)サイエンス社より刊行

株式会社サイエンス社は、相川充:著『人づきあい、なぜ7つの秘訣? ――ポジティブ心理学からのヒント』を刊行しました。


■内容紹介
人生での喜びや悲しみは、ほかの人たちとの関係の質で決まります。あなたの人生を幸せなものにするために、人づきあいの考え方を、少し変えてみませんか。この本では、21世紀の心理学と言われる「ポジティブ心理学」の観点から厳選された「人づきあいの秘訣」7つを紹介します。じつは、秘訣が7つということには、ある理由があります。この本を読み、そのわけを理解したあなたの人づきあいはきっと今より一層良好になり、楽しくなっていくでしょう。


■本書の概要
人づきあい、なぜ7つの秘訣?
――ポジティブ心理学からのヒント

著者:相川 充
定価:本体1,300円+税
発行日:2019年6月25日
ISBN:978-4-88384-295-7
ページ数:224ページ
判型:四六判
発行:新世社


■目次(抜粋)
第1章 秘訣その一 あいさつで始め、あいさつで終える
第2章 秘訣その二 相手の視点から世界を見る
第3章 秘訣その三 聴き上手になる
第4章 秘訣その四 助けを求めて絆を強める
第5章 秘訣その五 自分の思いは伝える
第6章 秘訣その六 柔らかく自分を守る
第7章 秘訣その七 まずは与える


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社 サイエンス社 http://www.saiensu.co.jp/ / 6月発表)


ニュースジャンル一覧
その他(書籍)ジャンルのニュース
勤怠管理システムを選ぶ6つのポイントとは?

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

残業削減、隠れ残業にはタイムクリエイター 高尾の森わくわくビレッジ

注目コンテンツ


「勤怠管理」に役立つソリューション特集

勤怠管理システムを選ぶときのポイント、おすすめのサービスを紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

会社の未来を拓く 強い管理職のつくり方~アセスメントツールを“人材育成”に活用する、効果的な手法とは?

長期的な不況が続き、グローバル化が進むなか、この時代を企業が生き抜くた...


「先端技術を先端で支える」人材を海外留学で育成

「先端技術を先端で支える」人材を海外留学で育成

半導体の試験装置(テスター)を開発・生産し、世界中の顧客企業へ技術、商...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-春-」を5/12~15、5/22、5/27~28に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会