6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。イメージアップする対応は「電話での連絡が早い」、ダウンするのは「面接で話をちゃんと聞いてくれない」~「アルバイト応募先の対応」に関するアンケート:エン・ジャパン
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する”ちょっといいバイト”を集めたアルバイト情報サイト『エンバイト』上で、サイト利用者を対象に「アルバイト応募先の対応」に関するアンケートを実施。2,070名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。
■調査結果 概要
★ 6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。
★ イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」
★ イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。
★ イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。
■調査結果 詳細
1:6割が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。
「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わったことはありますか?」と伺うと、59%が「変わった」(イメージアップした:33%、イメージダウンした:26%)と回答しました。
2:イメージアップの理由、対応シーンは「電話」、対応内容は「連絡の早さ」。
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、具体的な対応内容を伺いました。対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(51%)が最多でした。
「分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!と、応募後の電話の時点から優しい対応をされて安心した」(22歳女性)、「応募後、すぐに電話があり、とても丁寧な対応をしてくれた。面接場所の案内などもわかりやすかった」(26歳女性)、「丁寧な言葉遣い・話し方だと安心する。ここで働きたいという気持ちになった」(34歳男性)といった声が寄せられました。
3:イメージダウンの理由、対応シーンは「面接」、対応内容は「話を聞いてない」。
「アルバイトの応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも、具体的な対応内容を伺ったところ、対応シーンは「面接」(41%)、対応内容は「話をちゃんと聞いてくれなかった」(36%)が最多でした。
「面接中、終始無愛想で、質問をしても返答が無く、嫌な空気になった」(23歳女性)、「忙しい中面接してやっている、という雰囲気が丸見えだった」(32歳男性)、「私が話している最中、たびたび下を向いて爪をいじるような素振りをする人がいた。社会人としてかなり失礼な態度と感じ、ガッカリした」(34歳女性)といった声が寄せられました。
「その他」(25%)と回答した方からは、「面接官がタバコ臭く、また服もよれよれで不潔だった」(25歳女性)、「募集していた求人内容と違った」(30歳女性)といった声が多数寄せられました。
4:イメージアップ後の気持ちの変化は「アルバイトしたい気持ちが高まった」、イメージダウン後は「会社に対して不信感を持った」。
「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した方に、 ご自身の気持ち・行動の変化を伺うと、74%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答しました。
一方、「アルバイト応募先の対応でイメージダウンした」と回答した方にも伺うと、「会社に対して不信感を持った」(62%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」(59%)という回答が多数でした。応募後の企業の対応が、企業の信頼感や就業意欲を左右するようです。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エンバイト』を利用しているユーザー
■有効回答数:2,070名
■調査期間:2019年1月24日~2月20日
<本ニュースリリースに対する問合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:大原、松田、清水
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社 https://corp.en-japan.com/ /3月19日発表・同社プレスリリースより転載)