就活生の7割以上がインターンに関する情報を「就活・就職専門サイト」で収集。インターン先を選ぶ際は会社全体の雰囲気を重視~就職活動・インターンに関する調査(アプリリサーチのTesTee・「マイナビ学生の窓口」調べ):テスティー
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は大学生総合情報サイト『マイナビ学生の窓口』とのコラボ企画として、大学生に特化した調査コンテンツを開始しました。
第3弾となる今回は、就活中・就活を終えたばかりの大学3~4年生(以下、就活生)の男女602名を対象に、就職活動(以下、就活)・インターンに関する調査を実施しました。
<調査概要>
■就活生の7割以上がインターンに関する情報は「就活・就職専門サイト」で収集
・インターン・就活に関する情報収集は「就活・就職専門サイト」で行うという回答が最も多く、男性で68.7%、女性で73.2%、次いで「企業説明会」が男性で55.0%、女性で60.9%
・他にも「就活エージェントの利用(22歳男性)」、「企業のサイトを見た(22歳女性)」「新卒応援ハローワーク」などの回答が挙がった。
■夏季インターンの参加率、男女ともに「短期・無償」に参加多数
・今年の短期インターンに参加したと回答した人は、男性で49.7%、女性で57.0%
・長期インターンに参加した人は、男性で16.7%、女性で12.3%(長期・短期の重複者含む)
・インターンをした就活生の約6割は無償のインターンを体験したと回答。
■インターン先を選ぶ際は会社全体の雰囲気を重視していることが判明
・インターンで重視するのは「オフィスの雰囲気」が最も多く、男性で51.0%、女性で61.9%
・2位以下も「社員の雰囲気」「人事・面接官の雰囲気」など会社全体の雰囲気を重視している様子が伺えた。
さらなる調査結果は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。
◎記事URL
テスティーでは今後も、マイナビ学生の窓口と協力し双方の強みを活かすことで、大学生の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社テスティー https://www.testee.co/ /9月12日発表・同社プレスリリースより転載)