上司に求める人間力は「コミュニケーションスキル」「リーダーシップ」がトップ2。上司との面談や会話でモチベーションが上がると答えた若手社会人は50.9%~若手社会人の意識/実態調査:レジェンダ・コーポレーション
人事BPR・BPO(採用・人事・労務・システム)のレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤波 達雄、以下 レジェンダ)は、2010年から2018年に新卒で入社した入社9年目までの社会人(以下 若手社会人)5,966名に意識調査を行い、計743名から回答を得ました。(調査期間: 2018年6月8日(金)~6月20日(水))
■調査サマリー
上司を尊敬しているか尋ねたところ75.2%の若手社会人が尊敬できると回答しました。また、上司に求める人間力は「コミュニケーションスキル」51.9%「リーダーシップ」51.2%がトップ2となりました。上司との面談や会話でモチベーションが上がると答えた若手社会人は50.9%となり、上司とのコミュニケーションがモチベーションを維持するうえでよい影響を与えていることがわかる結果となりました。
上司に言われて心動かされた言葉について自由に記述してもらうと「キミならできる」「期待しています」など上司に信じてもらえることが伝わる言葉が多くあがり、シンプルながら力強い言葉が心に残ることがわかります。
■調査詳細
1.上司を尊敬している7割超え
若手社会人に、上司を尊敬していますか?と尋ねると75.2%が尊敬している(尊敬している32.4%+やや尊敬している42.8%)と回答しました。
2.上司に求める人間力は「コミュニケーションスキル」「リーダーシップ」が5割超え
若手社会人に上司に求める人間力が何か重視するものを3つまで選んでもらったところ「コミュニケーションスキル」51.9%、「リーダーシップ」51.2%、「専門的な知識・ノウハウ」39.9%が上位3つになりました。
3.上司との会話でモチベーションが「上がる」は、5割超
若手社会人に上司との会話や面談が仕事上モチベーションの向上につながるか尋ねたところ「はい」と50.9%が回答しました。
4.最近、上司から言われて心動かされた言葉は?「キミならできる」
若手社会人に、最近、上司に言われて心動かされた言葉について自由に記述してもらうと「キミならできる」「期待しています」など上司に信じてもらえることが伝わる言葉が多くあがり、シンプルながら力強い言葉が心に残ることがわかります。
<レジェンダ・コーポレーションの見解>
本調査からは、上司とのコミュニケーションや、上司から投げかけられた言葉が、若手社会人のモチベーション維持に大きく影響することがあらためて伝わってきます。単にコミュニケーションをとればよいのではなく、普段から部下を思い、自然と発した言葉が若手社会人に届いたときに、彼らの心を動かしていることが読み取れます。一方、同時に調査したハラスメントの有無についてはハラスメントを受けた若手社会人が約2割おり、コミュニケーションの内容によっては上司とのカンケイ性にマイナスに影響しているケースも少なくはありません。(こちらの詳しい資料は、全レポートをご覧ください)若手社会人の価値観は、年々変化するものです。若手社会人の求めるもの、彼らの価値観を理解して接することが管理職に求められています。(セールス&マーケティング部 中津川)
<アンケート概要>
調査対象:2010年~2018年入社(入社1~9年目)の社会人
有効回答数:743名
調査方法:インターネットによる調査(レジェンダのアンケートWebサイトより回答)
調査期間:2018年6月8日(金)~6月20日(水)
<本件に関するお問い合わせ先>
レジェンダ・コーポレーション株式会社
TEL:03-6894-7340 FAX:03-6894-7311
担当:中津川
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(レジェンダ・コーポレーション株式会社 https://www.leggenda.co.jp/ /7月25日発表・同社プレスリリースより転載)