企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
書籍 その他
掲載日:2018/06/15

『中小企業の防災マニュアル』(本田茂樹:編著)労働調査会より刊行~防災対策の推進を検討する経営者に最適な1冊

株式会社労働調査会は、本田茂樹:編著『中小企業の防災マニュアル』を刊行しました。

 

■内容紹介
2011年3月に発生した東日本大震災から7年が経過しましたが、中小企業などでは、防災計画がいまだ策定されていなかったり、あるいは地震以外の災害リスクへの対策が不十分であったり、その準備状況にばらつきがみられるようです。
本書は、中小企業の防災対策の向上を目的として、防災対策の基本事項から被害を受けた拠点の早期復旧に至るまでの一連の流れを押さえるとともに、その後の展開に必要となる事業継続計画についても解説しています。また、災害時において各企業の人事労務担当者は直面するであろう関係法令について弁護士、税理士を執筆陣に迎えてQ&A形式で詳解しました。
防災対策の推進を検討する経営者に最適な1冊。

 

■書籍概要
中小企業の防災マニュアル
編者/編著者/編集:本田 茂樹 編著
定価:本体1800円
発行日:2018/06/08
ISBN:978-4-86319-615-5
判型/頁数:A5判/176頁
発行:労働調査会

 

■目次
はじめに
第1章 職場での災害発生に備える
第2章 被災時の対応
第3章 復旧活動のポイント
第4章 BCP(事業継続計画)の基本
第5章 被災時の人事労務問題Q&A

 

■執筆者
編著者:MS&ADインターリスク総研株式会社 本田 茂樹
執筆者(第5章):
 弁護士法人ALG&Associates 弁護士 家永 勲、弁護士 山室 裕幸
 税理士滝沢淳事務所税理士 滝沢 淳
 MC税理士法人 税理士 佐々木 司

 

◆本書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社労働調査会 http://www.chosakai.co.jp/ /6月発表・同社プレスリリースより転載)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他(書籍)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 会社の法律Q&A 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


これからのビジネスに欠かせない「経済知力」とは?

これからのビジネスに欠かせない「経済知力」とは?

変化のスピードが速い現代において、過去の“経験則”だけでは通用しないの...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会