就職活動中の学生、約8割が採用動画で志望度上昇。就活時間削減のために動画を望む就活生が9割越え~『新卒採用動画の必要性に関する就活生アンケート調査』:プルークス
動画マーケティングのコンサルティングを行う株式会社プルークス(本社:東京都中央区、代表取締役:皆木 研二、以下プルークス)は、18卒・19卒の就職活動を行なっている(または終了した)学生332名に対し、2018/3/9(金)~2018/4/6(金)の1ヵ月間、アンケート調査を実施いたしました。
<調査結果のポイント>
1.就職活動生の2人に1人が採用動画の視聴経験有。会社説明会での視聴が最多。
2.動画を視聴することにより、約8割の就活生が志望度上昇。
3.実際に働いている社員のインタビュー動画が最も印象に残る。面接や企業研究の参考にも。
4.選考中に動画があった方がいいと感じる就活生が9割超。
5.8割以上の就活生がスマートフォンで動画を視聴。
6.よく使うソーシャルメディアはLINEが最多。次いでTwitter・Instagram・Facebookの順。
<本調査実施の背景>
売り手市場の続く新卒採用マーケットでは、2018年3月卒学生の求人倍率が1.78倍に達し、リーマンショック後の大卒求人倍率において最も高い数値を記録(※1)、2019年3月卒の大卒求人倍率においてもほぼ同水準での倍率が見込まれています。そのような市場環境において、各社の採用競争は激化の一途を辿っており、採用ツールに動画を活用することは一般的になりました。ただ、動画の活用が進む一方で、動画が採用活動に与える効果や影響度については可視化が進んでいません。そこでプルークスは、就職活動生にとって採用動画はどのような影響や効果があるのか、その実態を明らかにすべく本調査を行いました。
※1)第34回 ワークス大卒求人倍率調査(2018卒)
<まとめ>
本調査結果では、就活生の2人に1人が動画を視聴した経験があり、その大半の就活生が動画に対して、好意的な印象を抱いている事がわかりました。就活生が好意的な印象を抱く動画の内容にはインタビュー動画や会社紹介動画があげられ、一方で社員同士の身内ネタとなるような動画は避けるべきということがわかっています。また、説明会で動画を活用するだけでなく、ソーシャルメディアへの配信や地方就活生へのアプローチにも動画を活用することは、就活生・企業の双方が時間やコスト面の負担を削減でき、就活生の需要が高いことがわかりました。
<調査概要>
調査期間 : 2018/3/9(金)~2018/4/6(金)
調査方法 : インターネットアンケート
調査対象 : 就職活動が終わった または就職活動中である学生
有効回答数 : サンプル数332
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社プルークス http://proox.co.jp/ /4月25日発表・同社プレスリリースより転載)