企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
企業人事部 その他企業人事部
掲載日:2018/02/09

育児休暇を取得する男性は「すごくかっこいい」 企業の取り組みも活発に

働き方への関心が高まる中で、男性の育児休業取得に注目が集まっている。


男性社員に育休取得を促す企業の取り組みも活発だ。三井住友銀行では、有給の短期育児休業制度(10日間)を整備するなど、男性社員の育児参加支援を実施。加えて夫婦で参加できる「育休キャリア講座」や、管理職向け「ダイバーシティマネジメントセミナー」などを開講し、従業員の意識改革をはかる。また、東邦銀行では、所属長自らが育児休業取得を対象者に促すなどし、男性の育休取得率91.5%を達成。内閣府が選ぶ「女性が輝く先進企業」の内閣総理大臣賞に選ばれた(日本経済新聞より)。


マイナビが2019卒大学生・院生を対象に実施した調査によると、「子育てに専念するため育児休業を取得する男性」に対して「すごくかっこいいと感じる」と回答した女子の割合は、45.4%(17卒)、49.0%(18卒)、53.4%(19卒)と年々増え、初めて半数を超えたという。


男性の育児参加を企業として支援することで、働き方に関心を持つ若い世代の人材採用にも好影響が期待できる。日本男性の育休取得率は2017年5月の発表時点で3.16 %とまだまだ低いが、今後、取得率を押し上げる企業の取り組みはさらに加速するのではないだろうか。

 


(『日本の人事部』編集部)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と家庭(育児・介護)』の両立支援 会社の法律Q&A 「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会