企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/06/29

ロボットやスマートフォンで24時間どこでも採用面接が可能に~AI面接官「SHaiN」:タレントアンドアセスメント

株式会社タレントアンドアセスメント(東京都港区 代表取締役:山崎俊明 以下、T&A)は、独自の戦略採用面接手法「T&Aメソッド」を取り入れた人工知能(AI)による採用面接サービス「SHaiN」の優先利用申込みの受付を8月より開始します。

本サービスは、企業が求める人物像や採用基準に基づき、AIが人間の代わりに採用面接を行い、候補者の資質を分析して診断結果データを提供する日本初(※)のサービスです。(※当社調べ)

これにより企業は、従来の採用面接に費やしていた人件費や時間を削減することができます。また、人間による採用面接で課題視されてきた評価のばらつきを改善し、採用基準を統一することができます。さらに、「SHaiN」と連携したロボットやスマートフォンで24時間場所を問わず採用面接が可能になることで、他社の選考とのバッティングや、遠方の学生の移動時間や費用による機会損失を減らせるようになります。また、地方企業が首都圏の学生に対してアプローチが可能になり、地方創生の一端を担うことができます。なお採用面接時のデータは、今後ビッグデータとして活用していく予定で、更なる採用効率の向上が期待できます。

また学生にとっても、自分の都合の良い時間や場所で採用面接を受けることができ、面接官の外見や態度に影響を受けたり、面接官の個人的な印象や経験則で判断されたりすることなく、公平に採用面接が受けられるというメリットがあります。

T&Aは、人材獲得競争が激化する中、「世の中の人材のミスマッチをなくしたい」「出会えなかった人材と出会える機会を増やしたい」「人材を最優先にする企業にさらなるパワーを与えたい」という三つのビジョンのもと、今後も真に優秀な人材を獲得することで企業の成長・発展を支えるパートナーであり続けます。

 

■期待される効果
(1)面接担当者の人件費削減・時間の有効活用
(2)採用基準の統一
(3)候補者に対する公平性
(4)分析データを入社後のアセスメント(職務評価)と連携させ、ビッグデータとして活用

 

■サービス概要
【名称】SHaiN (Strategic Hiring AI Navigator) for Pepper
【時期】優先利用申込み 2017年8月受付開始
【申込方法】ホームページからお問い合わせ下さい
【利用方法】各企業へのエントリー後に届くメール内に記載されているURLもしくはQRコードよりアプリをダウンロードすれば、候補者の都合の良い時間・場所で採用面接を受けることができます。また、「SHaiN」をソフトバンクロボティクス株式会社の人型ロボット「Pepper」に搭載し、特設会場等に設置したPepperで採用面接が受けられるよう開発を進めています。
【料金(予定)】診断結果1件につき1万円(標準価格)
       ※導入条件やカスタマイズの有無により異なります
イメージ動画

 

■導入イメージ
従来の筆記試験と一次面接を「SHaiN」が行います。その評価データを基に、担当者が二次面接に進む学生を選定し、二次面接以降は従来通り人間が行います。

 

■「T&Aメソッド」について
当社が独自に開発した戦略的な面接手法が「T&Aメソッド」です。
T&Aメソッドは、企業が求める人物の資質・能力を分析し、必要な能力要件のリスト(スキル・ディメンンション)を作成します。そして、スキル・ディメンションごとに、(1)面接時の質問を設計し、(2)職務に必要な能力要件を引き出すための面接を行い、(3)面接後、得られた行動例を根拠に候補者の資質・能力を討議し、複数の面接者の合議によって評価します。


◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社タレントアンドアセスメント http://www.ta-p.co.jp/ /6月28日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


戦略人事の基盤となる「人事給与システム」<br />
導入を成功させるためのポイントとは?

戦略人事の基盤となる「人事給与システム」
導入を成功させるためのポイントとは?

給与計算業務や社会保険手続きなどの労務管理から、採用・異動・評価といっ...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会