印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/01/11

働いてみたいバイト先1位は「イオン」。ブラックの対極?ココロ安らぐゆとり空気感の職場が上位独占~『アルバイト人気ブランドランキング2016』:ツナグ・ソリューションズ

ツナグ働き方研究所株式会社ツナグ・ソリューションズ/本社:東京都・社長:米田 光宏)は、18~69歳の男女3,000人に、「働いてみたいアルバイト先」に関する意識調査を実施。「アルバイト人気ブランドランキング2016」としてまとめました。

 

【アルバイト人気ブランドランキング2016】
1.イオン
2.無印良品
3.スターバックス
4.TSUTAYA
5.LOFT

 

【2016の人気アルバイトの傾向は…】
1.トップは「イオン」で、昨年4位から躍進
2.「無印良品(2位)」「スタバ(10位→3位)」を筆頭に、雑貨・カフェも人気
3.上位の共通点は、ブラックの対極!「安全」と「ゆとり」の職場!

 

<調査・分析担当者より>
ツナグ働き方研究所 所長:平賀充記
【総括】
・2016の人気バイトの共通点は、ずばり『安全』と『ゆとり』の職場です。
相次ぐブラックバイト報道で、職場の劣化に敏感にならざるをえない働き手からすると、このような真逆のホワイト職場環境で働けることは、昨今、何ものにも代えがたい価値なのかもしれません。長時間労働や過酷な労働環境が問題視される中、これが2016年のトレンドということなのでしょう。

・人気があった職場では、もちろん忙しい時間はあるものの、殺伐とした慌ただしさを感じることはほとんどなく、訪れるお客様がスタッフに対して怒ったりクレームを入れたりするシーンをあまり見かけません。

・「イオン」は福利厚生が手厚く、従業員を大切にするイメージが定着しています。そもそもスーパーという業種は、接客販売業の中でも大型店舗ならではの[ゆとり感]、[深夜営業が少ない]という点で『安全』なイメージがあるようで、それが人気のベースになっているようです。

・また「スターバックス コーヒー」は、サードプレイスとして長時間滞在前提の空間づくりを大切にしています。店内にはゆったりした音楽が流れる穏やかな空気感の職場です。同じく「無印良品」も環境音楽が流れ、商品でもあるアロマから癒しの香りが漂う売場環境。これらのブランドが特に人気なのは、この空気感にあるようです。

・コンビニエンスストアのトップ3がすべてランクダウンしたのは、逆に『安全』への懸念。駐車場事故や深夜の強盗などのネガティブ報道で、安心して働ける職場というイメージが低下していることが響いています。

 

■「アルバイト人気ブランドランキング2016」調査概要

●調査対象:アルバイトに直近で接点がある全国の18~69歳までの3,197人
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2016年9月27日(火)~9月30日(金)
●調査名称:ツナグ働き方研究所「アルバイト人気ブランドランキング2016」
●調査手法:対象企業を選出したうえでの選択式調査。純粋想起型の調査では調査結果が知名度に大きく左右される点を考慮した。
●調査内容:「あなたが今後働いてみたいパート・アルバイト先」という質問項目で実施。
●調査企業対象:販売・サービス業などを中心にアルバイト従業員を大量に雇用している企業を「人気ブランド」候補として選出。

※本ニュースリリースは調査全文の一部を抜粋しております。調査全文をご希望の際は、下記担当者へお問い合わせいただくか、こちらのウェブサイトより調査レポートをご覧ください。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
ツナグ働き方研究所(株式会社ツナグ・ソリューションズ)
担当:サービス推進本部・牧戸(まきと) mp_info@tsunagu.co.jp
Tel:050-3816-5568

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ツナグ・ソリューションズ http://www.tsunagu.co.jp/ /12月26日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

誰もがイキイキ働き、成果を上げる企業になるために!従業員のヘルスケア特集
会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること
TECH::CAMPのエンジニア人材紹介 マイナビならではの新入社員研修

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>副業・兼業に関するアンケート

注目コンテンツ


従業員のヘルスケア特集

本特集では、従業員の心と身体の健康管理に役立つ多彩なプログラムをご紹介。これを機に、自社のヘルスケアの取り組みについて見直してみませんか。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


変化が求められる時代に不可欠な「経済知力」<br />
~膨大な情報からビジネスの未来を読み解く力をつけるには~

変化が求められる時代に不可欠な「経済知力」
~膨大な情報からビジネスの未来を読み解く力をつけるには~

グローバル化やIT化が加速するなか、ビジネスを取り巻く環境が今大きく変...


尻込み、指示待ち、評論家……<br />
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

尻込み、指示待ち、評論家……
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

ゆっくりと進行する危機や環境の変化に対応する難しさを戒めた、いわゆる「...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント開催!

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」を11/15(火)~18(金)に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

法政大学 教授の宮城まり子氏を講師に迎え、第9回会合を11/15(火)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。