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ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2015/12/17

ガイアモーレ、サポート業務を一手に引き受ける『スーパー秘書』サービスを開始~出産・育児・介護などの制約があって時短や在宅でも、自分の“好き”と“得意”を活かして働き続ける社会へ!~

日本で初めてコーチマッチングのサービスを提供している「ベストコーチ.jp」や講師のための総合サポートサイト「講師⼒.jp」などを運営するガイアモーレ株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:須⼦はるか 以下:当社)は、企業や個⼈事業主にとって⽇々課題や悩みを感じさせるサポート業務(資料作成、経理事務、ウェブの更新、スケジュール管理、メールマガジンの発行、英語での顧客対応や翻訳など)を⼀手に引き受けるサービススーパー秘書(スーパーヒショ)を2015年12月15日(火)より本格始動することを発表いたします。

 

2015年1月より当社の新規事業として『スーパー秘書』を試験的に開始し、2015年12月15日時点で導入企業は25社。テスト運用にもかかわらず「自社の社員が書いた提案書だと思うくらいによくできていて驚いています!」、「経理の専門知識をもったスタッフに助けられています!」といった声をいただいております。また、50名いる登録秘書スタッフは東京のみならず、大阪、北海道、遠くアムステルダムでも稼働中です。今後は『スーパー秘書』を正式サービス化し、本事業を強化してまいります。

 

■『スーパー秘書™』について

背景:
<個人>
女性が出産や育児などのライフイベントを迎えたタイミングで離職してキャリアが断絶されてしまう状況が解決されていないことは現状です。また、高齢者人口が急増して、働く人々にとって介護負担が急速に高まっています。このようなライフイベントを抱える女性、そして女性だけではなく介護をしながら働く必要がある人のように、今後は時間や場所に制約を持ちながら仕事をする人の数は急速に増加していくことになります。一度キャリアにブランクが空いてしまうことによって「積み上げてきたキャリアがリセットされて元に戻れないのでは…」と不安になるものです。出産・育児・介護などで時間や場所に制約があっても、これまでのキャリアの断絶が起こらない働き方の提案、多様な人材が活躍出来る機会を作ることが、上記の課題を解決していくと考えます。

<企業>
一方で、企業や個人事業主にとって、目の前にある業務に追われて「本業」や「重要だが緊急ではないこと」に時間を捻出できない状況や新たな事業を考えているにも関わらずそのためだけに必要な人材採用はできないなど、課題を感じていることも現状です。

これらを踏まえて、制約のある個人に「キャリアの蓄積」がされ、企業や個人事業主の方は「本業に集中出来る環境」を作ることは、個人も企業も「好き」で「得意」なことを活かして、働く歓びを実感できる社会創出になると考えます。

 

概要:
1.  キャリアを断絶させない新しい働き方の提案
『スーパー秘書』に所属する秘書スタッフは時間や場所に制約があっても従事できる在宅・リモートワークを行います。つまり、出産・育児・介護などのライフイベントの制約を持ちながらも、一日2〜3時間からでも自分のスキルを活かして働くことができる環境です。秘書スタッフは大手企業出身者も多く、様々な業務経験やスキルを備えています。これまでのキャリアを活かして働きたい、制約があってもスキルアップしていきたいという意欲があり、適材適所に対応できるスキルを備えているスペシャリスト集団です。

 

2.  企業や個人事業主が本業に集中できる「時間の利益」を提供
企業や個人事業主は仕事を依頼する際には、第一に『スーパー秘書』のマネージャーと打ち合わせをし、その後スキルや稼働時間に応じて対応する秘書スタッフを決めます。『スーパー秘書』はそれぞれの業務のスペシャリストが、企業や個人事業主を悩ませるサポート業務をチーム体制で業務遂行します。チームでサポートすることにより、単なる「事務代行」の枠にとどまることなく、「ここまでやってくれるの?!」という感動やサプライズを与え、同じ職場の仲間のような感覚を持っていただけます。

 

3.  採用や育成のストレスからの解放
企業や個人事業主にとっては新たな雇用のための必要経費(給与、社会保険料、パソコンやソフトなどの備品コスト)は不要で、採用や育成にかかる時間とコストをカットすることができます。

 

4.  『スーパー秘書』に依頼できる仕事
 『スーパー秘書』は下記のサポート業務の依頼が可能です。
例えば、提案書の作成、メールマガジンの作成・発行、SNSの対応、セミナー当日のアテンド、領収書の整理、請求書の発行スケジュール管理、アポイントの調整、会食の予約などになります。

 

5.  料金プラン
料金プランは3種類で、ライトプラン:「月額32,000円(税別)で毎月12時間の業務まで対応可能」、スタンダードプラン:「月額53,000円(税別)で毎月21時間の業務まで対応可能」、デラックスプラン:「月額84,000円(税別)で毎月35時間の業務まで対応可能」です。また、定額プランの利用可能時間を超えた場合は、時間単価の1.5倍にて精算します。(ただし、デラックスプランの超過分は、時間あたり2,400円です)

 

<ガイアモーレ株式会社について>
代表取締役社長の須子はるかが26歳の時に立ち上げ、ひとりひとりが胸に秘めた想いをカタチにするお手伝いをすることが、当社のミッションです。既存の枠にとらわれることなく、「ベストセミナー」「講師⼒.jp」「⼈生と⼦育てを200%楽しむ会」の企画運営をし、様々な事業をプロデュースしてきました。また、女性起業家の⽀援、ダイバーシティや女性活躍推進に取り組む企業や経営者へのサービスも展開しています。社員は全員子育て中で、代表取締役社長の須子はるか自身(1歳、4歳、5歳の母でもあります)も含めて『全員時短』での就業を実現しています。当社は、「複数の業務委託スタッフがワークシェアリングという形で仕事を行う」という仕組みをつくることで、家庭やプライベートとのバランスをとりながら「好きなコト得意なコトを活かして、働く歓びを⼿に⼊れる」ことが可能になりました。現在は相性の合うスタッフに⽀えられて「自分にしかできないこと」「⾃分が⼤好きなこと」に集中して働くことができており、この仕組みをサービス化し、多くの方に伝えていきたいと考え、『スーパー秘書』サービスを立ち上げました。
 

◆ 本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。

(ガイアモーレ株式会社  http://www.gaiamore.co.jp/ /12月15日発表・同社プレスリリースより転載)

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