企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

【ヨミ】エンプロイーエクスペリエンス エンプロイー・エクスペリエンス

「エンプロイー・エクスペリエンス」(Employee Experience)とは、直訳すれば「従業員の経験」であり、従業員が企業や組織の中で体験する経験価値を意味します。従業員のエンゲージメントや組織文化といったものを超えた概念であり、従業員の健康や組織としての一体感などに影響する要素すべてを対象としています。その背景にはマーケティングの考え方があり、改善するには、いかに従業員が満足できる体験を与えられるか、という従業員の立場に立った視点が求められます。
(2017/9/28掲載)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エンプロイー・エクスペリエンスのケーススタディ

企業と従業員を結び付ける新たな概念
多様性の時代、企業の人事に求められる役割

人事部門・人材活用の課題とトレンドをまとめた「デロイト グローバル・ヒューマン・キャピタル・トレンド 2017」によれば、「エンプロイー・エクスペリエンス」は経営活動、人事施策、職場環境のような、仕事の中で“人”に影響を及ぼす因子によって醸成されるものであるとしています。企業の顧客満足度に対して新たにカスタマー・エクスペリエンスが生まれたように、企業と従業員を結びつける新たな概念として生まれた考え方です。

カスタマー・エクスペリエンスとは、商品やサービスの購入前後のプロセスや、それを利用するときに顧客が体験する「心地よさ」「驚き」「感動」「誇らしさ」といった感覚的、感情的な付加価値のことです。日本でいえばここに「おもてなし」というニュアンスも含まれます。「エンプロイー・エクスペリエンス」はカスタマー・エクスペリエンスの考え方を、企業とそこに働く従業員との関係に当てはめたものといえます。いわゆる従業員満足やエンゲージメントだけではなく、企業と従業員との接点で発生する、すべての経験を対象とします。

デロイト トーマツ コンサルティングが発表した「働き方改革の実態調査~Future of Workを見据えて~」によれば、働き方改革を実施する割合は 2015 年から倍増。その目的には「生産性の向上(87%)」に次いで「従業員の心身の健康の向上(76%)」、「従業員満足度の向上(74%)」といった「エンプロイー・エクスペリエンス」の視点から改革を志向する傾向が見られ、その重要度は年ごとに増しているといいます。

一例をあげると、世界的に有名な民泊仲介サイトを運営するAirbnbでは、人事部を会社の健康と幸せの向上のために日夜働く部署と位置付け、エンプロイー・エクスペリエンスチームと名付けています。これまで採用・教育・福利厚生と、分業で行われることが多かった日本の人事部門。従業員と企業を結び付ける部署として、そのあり方を見直す時が来ていると言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい

EVP
EVPとは、Employee Value Propositionの頭文字をとった略語で、直訳すると「従業員価値提案」。つまり、企業が従業員に提供できる価値のことを指します。従来の「従業員は会社にどのような利益をもたらすか」という視点ではなく、「企業は従業員に何を提供できるか」という視点に立つのが、E...
職能資格制度
企業の期待する職務遂行能力をどの程度有しているかによって従業員の序列づけを行い、職能給として賃金に反映させる制度です。最近では、年功的な運用がもたらす「賃金と能力のミスマッチ」など、さまざまな問題が指摘されるようになっています。
マッチングギフト
「マッチングギフト」とは、企業や団体などが社会貢献を目的として寄附や義援金を募る際、寄せられた金額に対して企業側が一定比率の額を上乗せし、寄附金額を増やした上で寄附する上乗せ贈与制度のことです。近年、企業が従業員の募金活動を金銭的にサポートするしくみとして導入するケースが増えており、会社が従業員か...

関連する記事

女性活躍推進が成果を「上げている」企業は約半数。 「上げていない」と答えた企業では、女性従業員の「昇進意欲」や「モチベーション向上」が課題
多くの企業が女性活躍推進に取り組んでいる。その成果については、「上げている」(8.9%)「どちらかといえば上げている」(36.6%)が合わせて45.5%と、半数近くが手ごたえを実感している。女性活躍推進の成果を「上げていない」「どちらかといえば上げていない」と...
2018/08/02掲載人事白書 調査レポート
企業の時短はどこまで進んだ?休日は増えた?「労働時間」と「休日日数」の最新実態
主要企業と中堅・中小企業の2004年度の労働時間と休日について、労務行政研究所の調査結果をもとに探ってみます。
2005/03/28掲載人事・労務実態調査
2016年「ホワイト企業」認定がスタート! 日本次世代企業普及機構(JWS)が取り組む、次世代に残したい良い会社の基準とは?
一般財団法人日本次世代企業普及機構(Japan White Spread:以下、JWS)は、将来性やビジョン、働きがいといった要素において、これからの時代に残すべき素晴らしい中堅中小企業を発掘し、「ホワイト企業」として認定・表彰を行うことを目的に誕生しました。...
2016/02/10掲載注目の記事

関連するキーワード

分類:[ 人事制度 ]
注目のHR Technology特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

学びを可視化する ビジログ インディードの採用ノウハウを無料公開
<アンケートのお願い>人事コンサルティングに関する活用実態調査

50音・英数字で用語を探す

新着用語 一覧

注目コンテンツ


注目のHR Technology特集

【採用・退職率予測・エンゲージメント推進】
人事・経営者として知っておきたいHR Technologyサービス、セミナー、資料をピックアップ!


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


人手不足と多様化の時代<br />
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?
new

人手不足と多様化の時代
「給与前払い」は人材採用のフックとなるか?

人材獲得施策にはさまざまなものがありますが、最近注目されているツールが...


グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

グローバル時代を勝ち抜くために必要な“人材育成とマネジメント”

日本企業はグローバル化を進めるにあたり、長年解決できない課題を持ち続け...