オフィス環境の点検ポイント・留意点
オフィス環境を整備することは従業員の業務効率化につながります。
ここでは6つの視点から、オフィス環境の点検ポイントや留意点をまとめました。
32.00KB 提供: 『日本の人事部』事務局
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オフィス環境を整備することは従業員の業務効率化につながります。
ここでは6つの視点から、オフィス環境の点検ポイントや留意点をまとめました。
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2022年1月1日から新設された「雇用保険マルチジョブホルダー制度」について、社内に周知するための文例です。
年次有給休暇、特別有給休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。個人が記載する際に役立ちます。
年次有給休暇とは別に、傷病を理由として休暇を取れる傷病休暇を就業規則に盛り込むための文面です。
時間外労働は法令に従って管理し、適正に割増賃金を支払う必要があります。管理の補助ツールとしてご利用ください。
交通費を月ごとに精算するための書類です。
就業規則の作成・改訂の際に使用する意見書です。どうぞご利用ください。
新入社員を早期に育成するためのノートです。
新入社員にまず身につけさせることは大きく2つです。
(1)相談、報告、連絡(コミュニケーション力)
(2)Plan-Do-Seeを自分で回せる(自律/自立)
毎週、新入社員は一週間の予定を上司(先輩)と相談して決め、時間軸の上部に記入します。
その日に実行したことを時間軸の下部に記入していきます。
その日、気がついたこと・質問などを右の空欄に書き込みます。
上司(先輩)は、原則、毎日このノートを見て、気がついたことを記入していきます。
特に、考え方(価値観)について記入してくことにより、早期に新入社員が育っていきます。
「新入社員研修のご案内」として、社内にお知らせする案内文の文例です。
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外国籍社員の健康診断受診、受診時の不安やトラブル、社員の健康管理に取り組む意義、外国籍社員が会社に求めること、外国籍社員のために会社ができることを解説します!
在留外国人の困りごと、メンタルヘルス、外国籍社員が会社に求めることを調査結果を基に解説し、外国籍社員のために会社ができることを紐解きます!