新入社員研修の案内文の文例
「新入社員研修のご案内」として、社内にお知らせする案内文の文例です。
29.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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「新入社員研修のご案内」として、社内にお知らせする案内文の文例です。
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『日本の人事部』事務局
災害時の出社判断について、事前に周知するための文例です。
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
企業のルールとして設置する検温規程の例です。新型コロナウイルス感染症に対応しています。
新入社員を早期に育成するためのノートです。
新入社員にまず身につけさせることは大きく2つです。
(1)相談、報告、連絡(コミュニケーション力)
(2)Plan-Do-Seeを自分で回せる(自律/自立)
毎週、新入社員は一週間の予定を上司(先輩)と相談して決め、時間軸の上部に記入します。
その日に実行したことを時間軸の下部に記入していきます。
その日、気がついたこと・質問などを右の空欄に書き込みます。
上司(先輩)は、原則、毎日このノートを見て、気がついたことを記入していきます。
特に、考え方(価値観)について記入してくことにより、早期に新入社員が育っていきます。
社内に経費削減のお願いをし、削減のポイントの周知を行うための文例です。
社内報の原稿の執筆依頼を社員に出すための文面例です。
入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。
長期休暇の休暇期間、休暇取得日数、留意点について、社内にお知らせする案内文の文例です。
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2026年に行なわれる人事・労務関連の法改正の概要と実務対応のポイントと、2027年以降に予定されている年金制度改正や労働基準法大改正の概要をまとめた資料です。また、法改正に際して人事・労務担当者がやることをリスト化しました。
新たな職場づくりのあり方として注目されている「シェアド・リーダーシップ」。本レポートは、シェアド・リーダーシップの研究者とコンサルタントとの対談、実際のビジネス場面での展開可能性を探る2社の実務家との座談会内容をまとめたものです。新たな組織・職場づくりのあり方について、2部構成で紹介しています。
2025年の税制改正により、所得税の非課税ラインが103万円から160万円への引き上げが決定しました。
本資料では、税理士と社会保険労務士両名によるダブル監修のもと、複雑に絡み合う「年収の壁」をわかり
やすく整理しました。