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2025/12/16(火) 13:00 ~ 17:00開催
  • WEBセミナー
  • スキルアップ研修
  • 労使トラブル予防・対応

【12月16日・オンライン開催(参加型)】クレーム対応実践トレーニング

クレームの初期対応を間違わなければ組織の評価は高まる一方で、対応を誤ると多額の損害賠償金を請求される、存亡にかかわるほどの大問題に発展することもあります。クレームが発生する前に準備をしておきましょう。

開催日時
2025/12/16(火) 13:00 ~ 17:00
参加費
16,500円
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【12月16日・オンライン開催(参加型)】クレーム対応実践トレーニング
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

※※お申込者様とご受講者様が異なる場合は、要望・備考欄にご記名ください※※

 

対応の流れを押さえ、確実な初期対応を学びます

「苦情やクレームを伝えてくるお客様の対応を的確に行えば、その顧客はリピーターになる確率が高い」―ジョン・グッドマンの法則

クレームの初期対応を間違わなければ組織の評価は高まります。一方で、対応を誤ると、長期間の対応を迫られる、多額の損害賠償金を請求される、
組織の信用失墜、存亡にかかわるほどの大問題に発展することもあります。
クレームは、いつどこで発生するか分かりません。クレームが発生する前に準備をしておきましょう。

 

対象

接客業務がある方、クレーム対応に苦手意識のある方、管理者としてクレーム対応の方法を知っておきたい方

 

ゴールイメージ

適切な初期対応のためのクレーム対応5つのステップを学ぶ。また、様々なクレームにも柔軟に対応できるようになる。

 

身に付くスキル

・クレーム処理の適切な対応方法
・お客様の怒りを静める傾聴力
・お礼やクッション言葉などクレーム対応における言葉遣い

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【オンライン受講について】
●当セミナーは、Live配信(生放送)のオンライン研修です。当日は指定の時間帯にご視聴いただくようよろしくお願い致します。

双方向型の実践型研修なので、当日は、お名前をお聞きし、画面にも表示していただきます。基本的にはお顔を出してのご受講をお願いしています。


●お申し込み後、オンライン研修前日までに受講ご案内のメールをお送り致します。別途後日、請求書をお送り致します。お取り計らいの程、よろしくお願い致します。
※お申し込み後、すぐに受信する確認メールとは異なります。

【オンライン研修受講の事前準備】
アイデムのオンライン研修は、オンライン会議システムZoomのミーティング機能を利用し配信いたします。
良好な画質・音質でオンライン研修を視聴するために、
事前にお客様の端末にZoomをダウンロードすることをお勧めしております。

ダウンロードをせずにブラウザ上で視聴することも可能ですが、
画質・音質などが多少荒くなることがございます。ご了承いただきますようよろしくお願い致します。
※ブラウザで視聴する場合は、Google Chromeを推奨しております。
(インターネットエクスプローラーはサポートが終了し、音声が聞こえない事象を確認しております。)

 

●自然災害などを理由に研修を中止する場合は、開催日前日15時までにホームページに掲載いたします。その場合、受講料は全額返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましてはお客様のご負担でお願いいたします。

●同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。誠に恐れ入りますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

●最少催行人数に達しない場合は開催を中止することもございます。予めご承知おきください。

※※お申込者様とご受講者様が異なる場合は、要望・備考欄にご記名ください※※

プログラム

【研修内容】
1.今までのクレーム対応について振り返る
1)「あなたのクレーム対応経験を教えてください」
2)「その時、上手く対応できましたか? その要因は何でしたか?」
 「上手く対応できなかった場合、その原因は何だったと思いますか?」

2.顧客満足とは何か
  クレームの本質
  クレームとは?
1) クレームの原因と種類
2) 初期対応の重要性~不適切な初期対応で起こるトラブル~
【研修内容】
3.クレーム対応の5プロセス
・一人ひとりが組織を代表である「意識」を持つ
・顧客の気持ちを理解し、「お詫び」をする
・解決すべき問題・要望の「確認」を行う
・問題の代替案・解決策を「提示」する
・クレームをいただいたことに対する「お礼」を伝える

4.実践!ケース別対応練習
1) 自社に非があるかわからない場合
2) 自社に非がある場合

5.【参考資料】
1) 激怒している顧客への対応パターン「責任者を出せ!」と言われたら
2) 「訴えてやる!」と言われたら
3) 規則上できないことでクレームになったら
4) 同じ顧客から何回もクレームが来たら

講師情報

大野 陽子

 

大野 陽子(オオノ ヨウコ)

株式会社ヒューマンキャリアダイナミクス代表。日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー/キャリアコンサルタント。武蔵野大学人間科学部人間科学課(臨床心理専攻)卒業後、(株)ベネッセコーポレーション入社。総務人事部で新入社員の採用・教育、社員研修の企画・教育などを担当。その後、人材派遣会社の契約講師としてOA研修、コミュニケーション研修などを担当し、独立。

詳細情報

開催日時 2025/12/16(火) 13:00 ~ 17:00 (受付2025/12/16(火)12:45~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 大野 陽子
受講費 有料 16,500円 (支払い方法/お申込み受付後、ご請求書とご受講案内をお送りいたします。
受講料は、原則として開催日7日前までに、銀行振込にてお支払をお願いいたします。)
定員 100名
申込期限 2025/12/09(火) 15:00
申込後のキャンセル期限 2025/12/08(月) 15:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務事務・総務営業・販売・サービス
主催 株式会社アイデム キャリア開発支援チーム

企業情報

株式会社アイデム [カブシキガイシャアイデム]
所在地 〒160-0022  東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
対応エリア 関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]東海[岐阜県 静岡県 愛知県 三重県]近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]中国[岡山県]九州・沖縄[福岡県]海外
代表者名 椛山亮
従業員数 958名
資本金 2250万円
事業カテゴリ 人材育成・研修人材採用メディア採用コンサルティング・採用アウトソーシング人材紹介・再就職支援