無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

2025/10/20(月) 13:00 ~ 14:00開催
  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション

OJTを「やってよかった」名物施策にする
~新人・中途の即戦力化の鍵を握る「15分」のコミュニケーション~

開催日時
2025/10/20(月) 13:00 ~ 14:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
OJTを「やってよかった」名物施策にする
~新人・中途の即戦力化の鍵を握る「15分」のコミュニケーション~
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
アンケートご回答で当日資料特典

セミナー概要

現場のOJT指導で悩んでいませんか

OJTを実施している企業は70%を超える一方で、63%の企業がOJT指導への課題を抱えているのが現実です。

「年が近いからという理由でOJT担当に選ばれてしまった」 
「指導方法がわからず、結局放置してしまっている」 
「新人や中途社員がなかなか戦力になってくれない」

こんな声を聞くことも少なくありません。

最も多い課題は「OJT担当者の時間がない」「指導者による指導内容のばらつき」です。
労働者の流動性が高まる中、OJTの重要性は高まる一方で、OJT担当者の負担だけが増し、組織の即戦力化が進まない状況が続いています。


なぜOJT指導が機能しないのか

現在多くの企業では、OJT担当者の選出基準が曖昧で、「年齢の近さ」や「空いている時間」で決めてしまうこともあります。
その結果、担当者によって指導の質や方法が大きく異なり、新人や中途社員の成長速度にばらつきが生まれています。

こう言った中、人事の皆様が逐一、OJT担当者の選定や課題を解決することは現実的ではありません。


そこで、必要になるのは、「OJT担当者の相手が誰でも成長を生み出せる指導力」と「新人・中途の方が自律的に成長できる経験から学びを最大化する仕組み」です。


OJTの属人化を解消するアンドアの実践的アプローチ

OJT指導のためには、「OJT自身の指導力」と共に、「経験から持論を問いかけるガイド」が必要になります。

新卒者や中途採用者の成長を加速させるのは、単なる知識の伝達ではなく、「問いかけの伴走者」として経験から学びを引き出すことです。例えば営業職の場合、商品知識を教えた後に「あなたにとっての商品価値とは?」と問いかけ、ロープレ実践後に「顧客の一番の課題は何でしたか?」と振り返りを促します。この「経験→問いかけ→持論化→経験」のサイクルが、自律的な成長を生み出します。

本セミナーでは、OJTの指導力を高める4つのステップと、ガイドを用いた経験からの持論を紐解くOJT設計を具体的にご紹介し、営業同行や日々の報連相といった短時間でも効果的な指導・育成を現場で実現する方法をお伝えします。


こんな課題をお持ちの方におすすめします

  • OJT担当者による指導品質のばらつきに悩んでいる方
  • 新人や中途社員の即戦力化に時間がかかっている方
  • OJT担当者の負担を軽減しながら成果を上げたい方
  • 体系的なOJT指導手法を社内に導入したい方
  • 短時間で効果的な指導を実現したい方

即戦力化を実現するOJT改革を始めませんか

指導のばらつきを解消し、新卒者や中途社員が自チーム内で早期に戦力として活躍できる体制を構築しましょう。実践的な対話手法とOJT設計のポイントを学べる60分です。ぜひご参加ください。

講師情報

堀井 悠

アンドア株式会社
代表取締役兼社長

堀井 悠(ホリイヒサシ)

スターバックス、学習塾、リクルートを経歴し、大手・ベンチャーのカルチャーを経験。人材組織開発コンサルティング企業で、自動車メーカー、食品会社、スタートアップ事業で企画、開発、講師を経験。独自の理論「腹割り対話でつくる組織変革」を提唱。モットーは「あした、また、がんばろう」と思えるチームを増やすこと。

詳細情報

開催日時 2025/10/20(月) 13:00 ~ 14:00
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 堀井 悠
受講費 無料
特典 アンケートご回答で当日資料特典
申込期限 2025/10/20(月) 13:00
申込後のキャンセル期限 2025/10/20(月) 13:00

企業情報

アンドア株式会社 [アンドアカブシキガイシャ]
所在地 〒220-0004  神奈川県横浜市西区北幸1-1-8エキニア5階HamaPort
対応エリア 全国
代表者名 堀井悠
従業員数 5名
資本金 1,000,000円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修採用コンサルティング・採用アウトソーシング

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス