株式会社シンフィールド、【マンガで採用強化!】
企業理念や仕事内容をマンガに。マンガを用いた採用支援事業を開始
マンガマーケティング事業を行う株式会社シンフィールド(本社:東京都中野区、代表:谷口晋也)はこの度、新事業として採用にお困りの企業様にマンガを用いて人材確保を効率化させる「採用マンガ事業」を立ち上げました。
日本人の多くは幼少期・思春期をマンガを娯楽として過ごしてきました。そのため「マンガ=娯楽」の関係式を深層心理にもつ年齢層に対して広告媒体が「マンガ」であること自体が、手にとる・読んでもらう動機になります。
採用活動では、多くの求人の中から自社の求人・情報を見てもらうことが第一の課題となります。マンガを用いることで、差別化を行いより多くの求職者に訴求を行うことが可能です。
マンガは「読む」のではなく「見る」ことに近い形でイラストと文字を瞬時に解読を行います。この解読方法は、従来の左脳をつかった文字認識処理と、右脳を使った画像解析処理を両方に行います。そのため、単純な左脳を使った文字記憶に比べて 長期にわたって情報を覚えることができると言われています。
ストーリーに感情移入させて疑似体験を促す事にマンガは非常に効果的に作用します。実際に働いてみないとわからない仕事の楽しみや辛さは文章や写真よりも、マンガを用いて疑似体験させた方が求職者の理解が深くなると考えます。
求職者にとって、求職先の情報量が応募のモチベーションを上げます。マンガを利用してより多くの情報を伝えることで、貴社の魅力を応募者にしっかり伝えることが出来ます。
■マンガ内容例
・企業理念のマンガ化
・就業の流れのマンガ化
・取扱サービスのマンガ化
・代表の起業軌跡マンガ化
・自社ノウハウ(社員教育)のマンガ化
■ご活用事例
・説明会の配布冊子
・自社HPの採用コンテンツ
・イベント・セミナー時の配布冊子
・e-ラーニングへの組み込み
・求人媒体の特設メニューへの組み込み
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社シンフィールド http://www.shinfield.jp/)