一般社団法人日本美容技術協会
美容業界を“ポータルサイト×アプリ×高付加価値メニュー”で活性化!
~美容院経営者を支えるサービスを続々投入~
美容師・アイリスト・理容師・エステティシャンなどの接客業を対象に、職業としての社会的地位向上と基本技術、および理念の浸透を目指す、一般社団法人日本美容技術協会(所在地:千葉県千葉市、代表者:納言 実友)は、この度、美容業界(美容師・ネイリスト・アイリスト・エステティシャン・セラピスト・美容整体師など)全業種が陥る経営難に対して、3つのサービスを導入しました。
■美容業界に特化した求人、求職のポータルサイト『ビューティニスト』
『ビューティニスト』は美容業界に特化した求人、求職サイトであるのと同時に、美容関係の職に携わりたい方、仕事の悩みを相談したり、意見交換などができるコミュニティを兼ね備えた業界初のポータルサイトです。このコミュニティ機能によって、すぐには転職を考えていない方や美容業界外で仕事をしている方も、より多くの情報を得ることで転職のイメージが明確化します。また、求人を掲載する企業は3つの動画(掲載店舗求人ページ内)掲載が可能で、視覚的にもわかりやすく、インパクトやその内容のわかりやすさからアピール度を高めることができるという特徴があります。
『ビューティニスト』は利用コストも安く、今まで求人費、宣伝費によって圧迫されていたビジネスの負担を大幅に低減することができます。
http://beautinist.jp
【ビューティニストの主な特徴】
・他社媒体に比べて価格が圧倒的に安い(60,000円~/年)
・コミュニティサイトによる情報交換と求人市場におけるニーズの把握
・求職者の応募を待つだけでなく、履歴書投稿者へオファーもかけられる(双方)
・充実したSEO対策
■アプリを通して地域活性化&顧客共有『Docopo』
地域活性化&顧客共有プロジェクト『Docopo』は、加盟店間でお客様にポイント(来店ポイント・会計ポイント)を付与、共有することでお客様の相互送客ができます。更に、お客様はインターネットで、お店のクチコミ情報などを投稿することでポイントを貯めることもできます。『Docopo』を利用して、近くの異業種の店と協力し、お客様を共有することで地域消費が活性化し更なる雇用創出にも繋がります。
http://docopo.com
■高付加価値メニューの導入で、トータルビューティーへ移業
これまでの美容室の中心であったヘアメニューに加え、高付加価値メニュー(頭蓋骨矯正・小顔矯正・酸素カプセル・ネイル・エステ・増毛メニューなど)を導入することでトータルビューティーへの移業が可能になります。一般社団法人日本美容技術協会では、すべてのメニューが美容業界未経験者にも短期で技術の習得ができるシステムを構築しました。
この業界において、取り組まなければならない最大の課題は「美容業界に入りたい人を増やす」ことです。そのためにも労働環境の改善が不可欠であり、求人・宣伝広告を現状のまま続けていては経営を圧迫してしまい賃金の向上が見込めません。今後、福利厚生・初任給を大学卒レベル以上にアップする必要があります。そのためにも今後は上記のようなサービスの拡充を通して、美容業界に携わりたい人を増やし、美容業界に多くの人が集まり、夢の持てる業界にしていくために事業を進めて参ります。
【一般社団法人日本美容技術協会(JBTA)について】
所在地 :千葉市中央区新町1-1
代表者 :納言 実友(なごん さねとも)
事業内容:地域の活性化と共に美容業界の社会的地位の向上を目指す。
(一般社団法人日本美容技術協会(JBTA) http://beautinist.jp/ /3月3日発表・同法人プレスリリースより転載)