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ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2013/12/20

健康に関するQ&Aサイト「なるカラ」オープン
~45万人の医療・介護・ヘルスケアの有資格者会員をベースにしたサービス~

電話による健康相談サービスの最大手であるティーペック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:砂原健市)は、株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場)が提供する健康に関する不安や疑問を、医療・介護・ヘルスケアの専門家に気軽に質問できるインターネットサイト「なるカラ」の監修業務及び商品の取り扱いを12月19日から開始いたします。

ティーペックでは、総勢328名の医師や保健師、看護師等の相談スタッフが、電話で「こころと身体」の健康相談にお応えするサービスを24時間年中無休で提供しております。おかげさまで過去25 年にわたり、累計約1,500 万件以上もの健康相談を受けてまいりました。現在も年間で約100万件の相談が寄せられており、電話健康相談サービスのリーディングカンパニーとして展開しております。

近年では、インターネットやスマートフォンの普及により、いつでもどこでも気軽に様々な健康医療に関する情報が得られるようになってきました。また、スマートフォンアプリやウェアラブル端末を活用して個人が健康管理を行う「ITヘルスケア」も盛り上がりを見せています。
ティーペックではこのような状況を踏まえ、インターネット上でも電話と同様に「気軽に何度も専門家に相談でき、自分に合った情報が取得できる」サービスを検討してまいりました。

今回の健康Q&Aサイト「なるカラ」は、医療・介護職の人材紹介、求人情報や従事者コミュニティ等、医療・介護・アクティブシニア分野で情報インフラを手がけるエス・エム・エス社の登録看護師・薬剤師・管理栄養士・ケアマネージャー等のネットワークと、これまでティーペックが電話健康相談で培ってきた実績とノウハウを活かし、ご自分やご家族等の多種多様な不安や疑問に医療・介護の様々な有資格者がワンストップでお応えします。

『「誠の幸福とは、心身ともに健康な生涯を送ることにある。」と考え、その生涯づくりに貢献いたします。』を経営理念に掲げ、引き続き、様々な健康支援サービスを開発してまいります。


【サービスの概要・特徴】

「なるカラ」は、ご自分やご家族等の健康にちょっとした不安や疑問をお持ちの方が、インターネット上で気軽に質問できるサービスです。回答者は、医療・介護の様々な有資格者。それぞれの知見を活かし、ちょっとした不安や疑問が重大なものかどうか、アドバイスを行います。

●多様な視点からアドバイス!医療・介護の様々な専門家が質問に回答
生活の中で発生する健康に関する不安や疑問。その対象は、ご自分や配偶者、子供そして親等様々な年齢層にわたり、またその内容は、病気や美容、薬、ストレス、介護等様々です。
「なるカラ」では、頂いた質問を、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、ケアマネジャー等、様々な医療・介護の専門家が回答します。医師だけでなく、ちょっとした状態の変化なら患者に触れ合う機会の多い看護師、薬であれば薬剤師、介護ならケアマネジャーといったように、日々の生活の中で発生する健康に関する不安や疑問について、様々な視点からアドバイスがもらえます。

●回答者は全員医療・介護の専門家!回答者の資格確認、研修を実施
インターネットを使った質問回答サービスは、回答者の顔が見えないため、その人がどういった人なのか、適切な回答者なのかを判断しにくい、という問題があります。「なるカラ」では、回答者の資格確認を実施すると共に、回答にあたって注意すべきことについてのオンライン・チュートリアルを実施しています。

●プライバシーも安心!匿名で質問が可能
自分や家族の健康に関わることは、他人には知られたくないこともあります。「なるカラ」では、本名を明かさずに質問が可能。自らのプライバシーを明かすことなく、気軽に不安や疑問に対するアドバイスをもらえます。

◆本プレスリリースの詳細は、こちらをご覧ください(PDF)。

本件に関するお問い合わせ先:03-3839-1105 営業支援課 塩崎

(ティーペック株式会社 http://www.t-pec.co.jp/ /12月20日発表・同社プレスリリースより転載)

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