テンプスタッフ、アウトソーシング事業強化
プロジェクトリーダー採用拡大
~雇用を創造し、被災者復興支援にも寄与~
総合人材サービスのテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼社長:篠原欣子)では、高まる企業のアウトソーシング需要に対応するため、6月よりプロジェクトリーダー(※)の採用を拡大します。人事評価制度や管理職への登用制度導入により、事務職から管理職へのキャリア形成を支援し、アウトソーシング運用の要となるプロジェクトリーダー獲得につなげます。積極的な採用により、アウトソーシング事業のサービス力向上と競争力強化を目指すとともに、多様な就業機会を提供し、雇用創造に寄与します。
企業では、コスト削減や生産性向上実現のため、人材の再配置のみならず業務プロセスの改善にまで踏み込み、業務そのものを外部へ委託するアウトソーシング需要が高まっています。しかし、アウトソーシング運用の業務品質や生産性の向上は、プロジェクト全体のマネジメントから業務の進捗管理や改善提案を行うプロジェクトリーダーのマネジメント力、業務遂行能力に左右されます。
このような状況を受け弊社では、アウトソーシング運用の要となるプロジェクトリーダーを積極的に採用してまいります。さまざまな経験を有する幅広い人材を獲得するため、プロジェクトリーダー経験者および未経験者両者を採用し、採用後はそれぞれの経験に応じた研修を実施。これまでの事務職経験で培った業務ノウハウやサポート力を活かしながら、リーダーとして業務を遂行することで、マネジメント力習得につなげます。また、人事評価制度や登用制度(事務職→プロジェクトリーダー職→マネージャー:管理職)を導入し、経験やスキルに応じた管理職へのキャリアプランを提供してまいります。加えて、採用は首都圏、西日本、九州(宮崎)地域など幅広い地域で実施し、業務特性より長期就労の傾向が強いため、東日本大震災の被災地から転居し、同地域での安定的な生活基盤を確立したい被災者の皆さまの就労支援につなげてまいります。
弊社では、2010年4月よりアウトソーシング事業本部を新設、テンプグループで包括的にアウトソーシング事業を推進し、2011年3月期同事業のテンプホールディングス連結業績は前期比20%増を達成しました。2011年10月には宮崎市に400席規模のコールセンター新設を予定しており、このたびのプロジェクトリーダー採用拡大を活かし、アウトソーシング事業のサービス力向上と競争力強化を実践し、2012年3月期同事業連結業績は28.9%増の240億円を目指します。
■ プロジェクトリーダー採用概要
1. 地域 : 首都圏、西日本、九州(宮崎)
2. 期間 : 2011年6月~
3. 対象 : 事務・経理・コールセンターなどの事務処理業務リーダーもしくはサブリーダー経験者
4. 評価/登用制度 :
1)評価制度 : 個人能力評価、個人目標達成度により年1回、昇格・昇給あり
2)登用制度 : プロジェクトリーダー(契約社員) ⇒プロジェクトマネージャー(正社員)⇒マネージャー(管理職)
■ プロジェクトリーダー研修体制
1.リーダー研修:
<入社時>
・アウソトーシングとは
・情報セキュリティ/倫理研修
<1ヵ月後>
・説明報告
・トラブル対応
・キャリアビジョン
<6ヵ月後>
・数値管理
・問題発見
・マニュアル/フロー
2.OJT研修:
業務遂行しながらマネジメントスキルを習得。
3.外部研修:
400種の講座から、スキルや経験に合わせ受講可能
・リーダーシップ入門 / ・ロジカルシンキング
・部下のやる気を引き出すコミュニケーション
4.テンプグループ内研修:
・スタッフ向け(ヘルプデスク基礎、電話・マナー)
・リーダー向け(リーダーシップ、コミュニケーション)
■ テンプグループアウトソーシングサービス 対応分野
1.各種事務 / 事務処理センター / 受付 2.ITテクニカル / 設計開発 / ヘルプデスク / コールセンター 3.営業 / 販売 / セールスプロモーション 4.障がい者雇用コンサルティング / 研修 / 保育 / 健康管理 5.官公庁・自治体(窓口業務 / 事務業務)
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
テンプスタッフ株式会社 http://www.tempstaff.co.jp /7月12日発表・同社プレスリリースより転載