若者の「はたらく」テーマにラジオ番組
インテリジェンスが就業応援企画を開始
総合人材サービスを展開するインテリジェンス(東京都千代田区、鎌田和彦・代表取締役社長)は本日より、ニッポン放送のラジオ番組『東貴博 ニッポン全国ラジベガス』において、若年層の就業(就職・転職)を応援する企画『仕事お悩み相談室!』を開始します。この企画では、毎月月末の放送回、コメンテーターとして出演するインテリジェンス新卒採用担当 上原隆と、Take2 東貴博をはじめとする番組パーソナリティが、若者の「はたらく」に関するトークを繰り広げます。
若年層の早期離職は、近年の雇用動向における問題の一つにあげられており、2004年における入社3年以内の離職率は高卒者で48.9%、大卒者で35.4%(平成17年版「労働経済の分析」、厚生労働省)となっています。この問題は、採用のロスコストなど企業側にデメリットが発生するだけでなく、社会人としての成長の機会損失の危険をはらむなど、個人にとっても大きなリスクがあると言えます。
この企画では、20代・30代を中心とするリスナーが抱く「新卒で就職、初めて仕事の壁にぶつかった悩み」「仕事をしていくなかで改めて感じた悩み」に、東貴博ら出演者とともにインテリジェンス上原が答えていき、「はたらく」ことの楽しみや意義、その価値などについてのメッセージを発信していきます。同社は、こうした番組を通じ、前向きに「はたらく」ことを考えるきっかけを提供することで、早期離職問題の解決に貢献していきたいと考えているとのことです。
※詳細は『東貴博 ニッポン全国ラジベガス』HPまで。
http://www.allnightnippon.com/v_new/
(インテリジェンス http://www.inte.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・10月25日)