東祥、全国100店舗展開を支える人材育成機関 「ホリデイカレッジ」開校
~前期5店、今期8店出店で100店舗体制に布石~
初心者の大人を対象とするスポーツクラブ「ホリデイスポーツクラブ」を全国42カ所で運営する東祥(愛知県安城市、代表取締役社長 沓名俊裕、JASDAQ8920)は、100店舗展開を支えるための人材育成機関「ホリデイカレッジ」を、愛知県安城市の当社所有ビル内に開校、2011年5月1日(日)から本格稼働を開始します。
「ホリデイカレッジ」は、「ホリデイスポーツクラブ」の人材育成の強化を目的に、全国100店舗展開を支える人材の育成強化機関です。
当社運営の「ホリデイスポーツクラブ」全国42店舗の社員・パート・アルバイト・契約するフリーのインストラクターなど全スタッフを対象に、各種サービス、接客、会員サポートサービスの向上といった、スポーツクラブの運営に求められる知識・スキルを総合的に学びます。
研修内容は、次期店長候補を養成する「副店長研修」や、スタジオやプールで行うプログラムのスキルを身につける「インストラクター研修」、運営や管理業務を身につける「マネジメント研修」など様々です。
開校後には、新入社員向けに約2カ月間にわたって、理事長による講義や社会人としてのマナーなどを身につける「新入社員研修」も行います。
その後、全国42店舗の既存スタッフをグループ分けして研修を行い、年間を通じて入れ替わりで施設を利用します。
施設は、実際の店舗で使われているマシン全18種を設置するジム、約60人が収容可能なスタジオを完備し、より実践的な研修が可能となります。そのほか、運営マニュアルや毎回異なる教材をテーマに講習を行う講義室で構成されています。
講師は、運営施設の店長やそれに準ずる優秀な社員、当社契約のスーパーバイザーのほか、外部コンサルタント、予防医学や健康づくりを研究する大学教授などです。
研修期間中は、自社が所有するワンルームマンションを宿泊施設として活用し、地方からでも参加しやすい環境を整えます。長期滞在型にすることで効率よく研修が行えるほか、参加者同士のコミュニケーションの活性化を期待します。
まずは、当社の社員育成機関としてスタートしますが、今後、フリーのスポーツインストラクター、パーソナルトレーナーの育成など、「ホリデイスポーツクラブ」のノウハウを学んだ、人材の輩出も将来的には担っていける体制を目指します。
なお、施設は研修以外にも、新プログラムの開発の場としても活用します。
<開校の経緯>
当社では、これまでも年に1度、愛知県の本社周辺の体育施設で、全社員を対象とする研修を行ってきました。一方、ほとんどが現地採用となるアルバイト向けには、一括して研修を行うのは困難でした。また、前3月期は5店舗を出店、今期は計8店舗を計画しており、店舗数の拡大にともない、サービスの質の確保が急務となっていました。
このたびの新設を機に年間を通じて一括して研修が行える環境が整い、より一層のサービスの質向上を図り、安定した会員確保につなげます。
◆ 詳細は下記をご覧下さい。
全国100店舗展開を支える人材育成機関「ホリデイカレッジ」開校(423.3kB)
株式会社東祥 http://www.to-sho.net/ /4月25日発表・同社プレスリリースより転載