キャリアマート、企業の採用を後押しする
『人事ブログ執筆更新代行サービス』を開始
企業の新卒採用を支援するキャリアマート(東京都新宿区、武並博司・代表取締役)は、『人事ブログ執筆更新代行サービス』を開始した。
■ 20代前半の3人に1人がSNS(mixiなど)を利用
SNS(ソーシャル・ネットワーキング サービス)大手のmixiの利用者は、平成21年6月30日現在で約1,741万人にのぼる。(mixi社IR資料より引用)
上記mixi社が2007年1月に発表した資料によると、20代前半の人口つまり就職活動を行う世代の約1/3が、mixiを利用している。 当時のmixi社の総会員数は現在の半数以下の約800万人であったことから現在ではさらに利用率は高まっていることがうかがえる。
■ 人事ブログが採用に大きく影響
インターネット世代の若者たち。
そして、活字離れが進んでいると指摘される若者たち。
就職サイトにおいて、「整理された企業情報」よりも慣れ親しんだ形式で記載されている「ブログ」に注目がいくことは必然であろう。
学生が企業を選ぶにあたり、人事ブログの影響は大きい。
そしてここ数年、就職サイト内にもブログシステムが搭載されており企業の生の情報を人事がブログ形式で発信できるようになっている。
リクナビを運営する株式会社リクルートの調べによると、75,6%の学生が
「ブックマークしている企業のブログは毎日チェックする」
30,7%の学生が
「ブログをきっかけにエントリーした企業がある」
30,9%の学生が
「ブログをきっかけに説明会にエントリーした企業がある」
と、回答し、ブログの新卒採用活動への影響が明らかになった。
企業とすれば、人事ブログを更新することで、
○ エントリー(応募・申込)を増やす
○ エントリーした学生の興味関心を持続させることができる
というメリットだけでなく、
○ 生の情報を多く発信することで、ミスマッチのない採用が実現できる
というメリットを享受できる。
■ 人事ブログ運用の難点
このように、良いこと尽くめの人事ブログだが、運用には課題もある。
一般的に新卒採用においては、2〜4月の一定期間に膨大な事務的業務が集中するため、繁忙期にはブログ作成まで手が回らない。 現場社員の声をブログに反映させたいと思っても、時間のかかる取材・原稿作成・更新を行うことは至難の業である。
そこで、登場するのが『人事ブログ執筆更新代行サービス』だ。
■ キャリアマートの『人事ブログ執筆更新代行サービス』の特徴
通常、外部業者にブログ執筆を依頼すると、記事1本あたり30,000円〜50,000円が相場である。
(※キャリアマート調べ)
これまで人事ブログの作成代行を検討してきた人事の多くがこの価格相場の高さ故に外注を断念してきている。
キャリアマートの『人事ブログ執筆更新代行サービス』は、先輩社員への電話取材・ブログ記事作成・更新業務を、市価の1/10近い金額で請け負う。
値段の安さに加え、新卒採用ノウハウをもったサポートを実現できる点が強みである。
人事担当者は、初期の打ち合わせ後は、作成されたブログ記事のチェックを行うだけでよいため、業務工数が大幅に削減される。
http://www.career-m.com/cmp005/
『人事ブログ執筆更新代行サービス』の料金は、初期費用30,000円、ブログ1本5,000円(電話等でのインタビュー込み・600字〜1000字)、最低申込本数10本から、受け付けている。
※ 上記料金には、先輩社員への取材や就職サイト管理画面からの更新作業にかかる費用も含む。
キャリアマートではこれまで同様のサービスを、採用業務をアウトソーシングとして受託している企業のみに提供していたが、景気の悪化等により、採用担当者の人員体制をスリム化しコスト削減を進める企業が増えた結果、ブログ更新にまで手が回らない企業が増えたため、単独でのサービス提供を開始。今期で50社への導入を予定している。
■ 導入実績
過去の導入実績は、IT・システム業界や製造業・鉄鋼業・金融業や建設業・外食産業・冠婚葬祭業など幅広い。
いずれの企業においても
「就職サイトの自社ページへのアクセスが増えた」
「応募の母集団数が伸びた」
「説明会に参加する前の会社に対する理解が高まり、動機形成が進んだ」
といった好評を得ている。
キャリアマートは、フルサポートの採用代行サービスを提供しております。
今後も、独自のノウハウと実績を基にした、「新卒採用新時代」に勝ち抜くための、各種サービスを提供していく所存です。
キャリアマート http://www.career-m.com /同社プレスリリースより抜粋・10月7日