日本士業センターが
税理士無料紹介事業を開始
職能振興事業団(東京都千代田区、富樫巌・代表取締役)が運営する日本士業センターは、街の税理士から専門税理士まで、中小企業のニーズに合った税理士を何度でも無料で紹介する税理士紹介プログラムを始めました。
同センターは、税理士の能力と企業ニーズのマッチングをインターネットではなく人間を介し、契約締結に至るまでの交渉をすべて代行し、企業にまったく負担なく、ぴったりの税理士へ顧問契約を結ぶ手伝いをします。また今年度商法改正で導入予定の会計参与制度に対応し、会計参与候補者も同時に紹介することができます。
これまでの士業紹介は(1)税理士のアピールに任せっぱなしで、能力の検証をしていない(アピール上手の税理士に仕事が集まり、実力があるがアピールが下手な税理士が割を食う)(2)契約条件を煮詰めるのが面倒だったり、顧問契約書を交わさないケースも多い(業務範囲につき、後でトラブルになることが多い)(3)税理士の詳しいプロフィールがわかりにくい(4)不満があっても、その不満を伝えにくい…ということがありましたが、日本士業紹介センターは(1)税理士の経歴、能力について十分な審査を行う(アピール上手なだけの税理士を排除する)(2)企業側に立った顧問契約書の提供(3)税理士に対する不満を税理士に伝えるなど、企業と税理士を結ぶ事業を行なっています。
企業側には一切が無料な上、税理士との顧問契約後のトラブルも面倒をみるという点でリスクは一切ゼロ。それだけ有能な税理士を揃え、企業のさまざまなニーズに対応します。
(職能振興事業団 http://www.shokunou.org//同社プレスリリースより抜粋・6月8日)