フジスタッフ、登録スタッフのスキルアップ支援を強化
オンデマンド学習システム「PAL」を全国42拠点に設置・導入
フジスタッフホールディングスグループでオフィス系の人材サービスを中心に展開するフジスタッフ(東京都千代田区、増山律子・代表取締役社長)は、パソコンスキルの高いスタッフを育成・確保するため、オンデマンド学習システム「PAL(パル)」を全国42拠点に設置・導入いたします。
○ 学習システム「PAL(パル)」とは…
Perfect Advanced self-Learning の略。2009年4月にフジスタッフホールディングスの子会社となったマルチメディアスクール・ウェーヴ(東京都新宿区、佐藤厚・代表取締役社長、以下WAVE)が、オリジナルで開発したオンデマンド方式の学習システムです。2台のパソコンを同時に使用し、1台で講師が行う授業をフル画面、フル動画、フル音声で再現、もう1台で実際に操作を行います。すぐ隣で講師が操作画面を見せながら説明するのと同じ環境で学習でき、操作を真似するだけで技術を習得することができます。また、デスクは人間工学に基づいて設計されたものを使用しています。
矢野経済研究所の「金融危機後の人材派遣市場に関する調査結果2009」によると、金融危機の影響を受けた人材余剰感を背景に、ユーザー企業からの求人内容の要求水準は上がっています。そのため派遣会社は、高スキルスタッフの囲い込みに、教育・研修制度、福利厚生の充実が必須です。
フジスタッフでは今年度、需要増に備えた「高スキルスタッフの確保」を目標に掲げ、パソコンスクールをグループに持つ人材派遣会社の特徴を活かし、オンデマンド学習システムを全拠点に設置・導入することにいたしました。これにより、フジスタッフが独自で運営するフジビジネススクールや民間のパソコンスクールがない地域のスタッフにも、パソコン操作の基本部分を無料で学習し、スキルアップする機会を提供することができるようになります。
フジスタッフはこの学習システムの導入を通して、登録スタッフのスキルアップやキャリアチェンジの要望に応えてまいります。また、学習効果により登録スタッフの就業先選択肢を広げ、スタッフの満足度を高めることにより、優良スタッフの安定的確保にもつなげていきたい考えです。
○ 学習システム「PAL(パル)」の導入・設置概要
導入・設置: 2009年5月下旬〜7月上旬
導入拠点: 全国42拠点
対象: フジスタッフの派遣登録スタッフ全員 ※未就業者も対象
使用期間: 設置後、随時
費用: 無料
内容: Word・Excel・PowerPoint・Access 初級、OSの基本、入力の基本、パソコンのしくみ
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
フジスタッフ http://www.fujistaff.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月22日