スローガン、キャリア情報マガジン
「OB・OGガイドブック」第4号発行
企業向け採用支援と個人向けキャリア支援をおこなうスローガン(東京都千代田区、伊藤豊・代表取締役)は、2009年6月17日、東京大学・早稲田大学・慶應義塾大学・東京工業大学・一橋大学など首都圏を中心とする有名16大学の大学生・大学院生を読者ターゲットとするキャリア情報マガジン「OB・OG ガイドブック」の第4号を発行しましたので、お知らせいたします。
この冊子は、安易な大手志向になりがちな有名大学の学生に向けて、OB・OGへのインタビューという切り口を軸に、成長志向の中小・ベンチャー企業への就職を積極的な選択肢として紹介することにより、安易に大企業への就職をよしとする固定的な判断基準に一石を投じ、より多くの優秀な新卒者が中小規模の企業にて新産業や新事業創造に携わることを志すよう、後押しすることを目指したものとなります。
今回の第4号においては、巻頭インタビューとして、SBIホールディングス 代表取締役 執行役員CEO 北尾吉孝氏、特定非営利活動法人アイ・エス・エル(ISL)創設者/理事長 野田智義氏、株式会社ネクスト 代表取締役社長 井上高志氏、にご登場いただくほか、対象大学のOB・OGの企業経営者および社員のインタビュー20名分を掲載しております。
他にも中小・ベンチャー企業に興味をもってもらうきっかけとして、ベンチャー企業で働く美しい女性の先輩を特集した「Beautiful OG」の企画も今号からスタートし、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学などの出身の美しいキャリアウーマン10名を特集しております。
景気悪化が叫ばれ、2010年卒・2011年卒世代の就職活動においては、新卒採用においても売り手市場から一転し、就職氷河期再来も予測されています。大手企業は軒並み採用を手控える傾向にあり、景気の先行きも読みづらく、会社選びが難しい時代になりつつあります。こうした時代だからこそ、次の時代の新産業を創っていく側である中小規模のベンチャー企業でのキャリア構築を提案するキャリア情報媒体の社会的意義が高まるものと、当社では考えております。
スローガンでは、引き続き、東大・早慶など有名上位大学の大学生・大学院生を中心に、メディアおよびイベントを展開していき、インターネット上でも、年間で10,000名の会員規模を早期で実現し、10,000名の就職活動学生を支援し、中小・ベンチャー企業への就職を支援する。 支援対象となる中小・ベンチャー企業からは、採用支援費用として年間60万円〜数百万円の価格レンジで採用数に応じた支援プランを用意し、年間100社に限定して、サービスを提供する。
【 媒体概要 】
創刊: 2007年11月(年2回発行/冬号・夏号)
発行日: 2009年6月17日
発行部数: 30,000部
内容:
・巻頭特集インタビュー
SBIホールディングス 代表取締役 執行役員CEO 北尾吉孝氏
特定非営利活動法人アイ・エス・エル(ISL) 創設者/理事長 野田智義氏
株式会社ネクスト 代表取締役社長 井上高志氏
・各大学OB・OGインタビュー
・第一線で活躍する10人の美しい先輩を紹介「Beautiful OG」
・ハイレベル就活生の新常識
・各大学OB・OG経営者リスト
◆ 各インタビュー記事は、下記URLからもご覧いただけます。
http://www.goodfind.jp/student/obog/index.html
スローガン http://www.slogan.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月19日