ヒューマントラスト “在中国企業向け”人材紹介サービス開始
人材派遣・人材紹介・求人サイト運営・各種アウトソーシングを手がける総合人材サービス業のヒューマントラストホールディングス(東京都千代田区、阪本美貴子・代表取締役社長、以下:HTH)グループの総合人材サービス企業 ヒューマントラスト(東京都千代田区、本田凛太郎・代表取締役社長、以下:HT)は、中国国内で日本人顧客向けにサービスを展開する企業に対し、日本人就労者を紹介するサービスを新たに開始します。
当サービスを開始する背景には、世界的な景気低迷による企業のコスト削減と、業務の海外移転があります。特に、人的作業が必須のビジネスプロセスアウトソーシング業務(BPO※1)においては、コストの安い中国に拠点を移して、日本国内向けの顧客対応サービスを提供したいという企業が増加、日本語を話せる人材の確保が急務となっています。企業は、日本語が流暢な中国人の現地採用を行う一方、日本の慣習に合わせた柔軟な対応の出来る、日本人採用を望む声が大きくなっています。HTは、それらの企業ニーズに応えるため、人材募集、人材選定(面接)などの採用活動を日本国内で実施。また、就労ビザの取得や航空券の手配などをサポート、企業の負担軽減を図ると共に、中国で働く意思のある就労者を総合支援します。
サービス開始の第一弾は、中国 上海市にある日系企業での日本語を使ったコールセンター業務です。
今回の紹介先企業では、日本人就労者は現地法人と直接雇用契約を結び(契約社員)、寮費の補助、語学研修、帰国時の渡航費用補助(※2)などのサービスを就業先で受けながら働けます。
当サービスは今後、上海を中心に展開していき、初年度で200名の人材紹介を目指します。
※1 ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)
給与計算業務や、顧客対応窓口業務等、企業の事務処理部門の業務を外部の専門企業に委託すること
※2 就業先企業が設定する条件に基づく
ヒューマントラストホールディングス http://www.ht-grp.com/ /同社プレスリリースより抜粋・5月28日