「セミナー(会社説明会)の参加方法」に関する調査
会社説明会は「オンライン」参加を希望する学生が7割弱
一方、「オンラインでの開催が多いので、リアルで参加できる機会があれば積極的に参加したい」の声も
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「セミナー(会社説明会)の参加方法」に関して調査しました。 セミナー(会社説明会)の参加方法をオンラインとリアルで選択できる場合、「オンライン」での参加を希望すると回答した学生が7割に迫りました。「交通費や移動時間がなく参加できるので、参加しやすい」「地方に住んでいるので、オンラインで首都圏の企業のセミナーに参加できるとありがたい」などの声が上がっています。「リアル」を希望するの回答は21.6%となっており、「志望度の高い企業は顔を覚えてもらうためにもリアルで参加したい」「オンラインでの開催が多いので、リアルで参加できる機会があれば積極的に参加したい」などの声が寄せられました。
【TOPICS】
- セミナー(会社説明会)は、「オンライン」で参加する機会が多いと回答した学生が8割に迫る
- セミナー(会社説明会)の参加方法を選択できる場合、「オンライン」での参加を希望する学生が7割弱
【調査の背景】
コロナ禍で学生生活を送ってきた2023年卒学生は、オンライン授業やリモートでの課外活動の機会も多く、オンラインでのコミュニケーションに慣れている世代です。オンラインでの対応に慣れている学生が就職活動の情報収集において、「オンライン」「リアル」のどちらを希望しているのかアンケートを実施しました。
(1) セミナー(会社説明会)は、「オンライン」で参加する機会が多いと回答した学生が8割に迫る
「セミナー(会社説明会)は、オンライン・リアルのどちらで参加する機会が多いですか?」という質問に対し、「オンライン」「どちらかと言えばオンライン」と回答した学生が78.5%に上りました。「リアル」「どちらかと言えばリアル」の回答は12.2%に留まっており、オンラインでのセミナーに参加する学生が多いことが分かります。
(2) セミナー(会社説明会)の参加方法を選択できる場合、「オンライン」での参加を希望する学生が7割弱
セミナー(会社説明会)の参加方法をオンラインとリアルで選択できる場合に、希望する参加方法について、「オンライン」「どちらかと言えばオンライン」と回答した学生が68.7%に上りました。「交通費や移動時間がなく参加できるので、参加しやすい」「日程調整をしやすく、複数の企業のセミナーに参加できる」「地方に住んでいるので、オンラインで首都圏の企業のセミナーに参加できるとありがたい」などの声が上がりました。
「リアル」「どちらかと言えばリアル」の回答は21.6%でした。「リアル」を希望する学生からは、「直接社員の方と話したい」「立地なども含めて、企業のことをよりリアルに知りたい」「先輩社員と話す機会や職場見学ができる機会があれば、リアルで参加したい」「志望度の高い企業は顔を覚えてもらうためにもリアルで参加したい」「オンラインでの開催が多いので、リアルで参加できる機会があれば積極的に参加したい」などの声が寄せられました。
■調査概要
・調査期間:2022年8月5日~8月26日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:246件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
◆本調査の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情/9月6日発表・同社プレスリリースより転載)