最新の法改正に対応したeラーニング「ハラスメント対策シリーズ」の提供を開始
上場企業売上TOP100社の47%が導入する*学習管理システム(LMS)『CAREERSHIP®(キャリアシップ)』を開発・提供する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口夏郎)は、このたびeラーニング用のコンテンツとして、新たに「ハラスメント対策シリーズ」を4月15日より提供開始することをお知らせします。
■教材開発の背景
職場におけるパワーハラスメントやセクシュアルハラスメント等の様々なハラスメントは、個⼈の尊厳や⼈格を不当に傷つける⾏為であり、企業にとっても、職場秩序の乱れや業務への支障が生じ、貴重な⼈材の損失につながるなど、社会的信用に悪影響を与えかねない大きな問題です。
2019年5月に「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇⽤の安定及び職業生活の充実等に関する法律」が改正され、2020年6月1日より職場におけるパワーハラスメントについて事業主の防止措置等が義務づけられました。また、セクシャルハラスメントやマタニティハラスメント等については、以前から男女雇用機会均等法および育児介護休業法において事業主に防止措置が義務づけられていましたが、今回の改正法にあわせて、不利益取り扱いの禁止や事業主の責務の明確化など防止対策の強化が図られています。
本シリーズは、こうした最新の法改正に対応し、職場で発生する可能性のある各種ハラスメントの概要および関連法について知識を深め、誰もが安心して働ける職場環境を実現することを目的として開発しました。
■「ハラスメント対策シリーズ」の概要
本シリーズによって、各種ハラスメントについての正しい知識と、職場においてハラスメントの加害者、被害者にならないための行動基準を身に付けることができます。各教材の学習パートは、1分~3分程度の複数の節で構成され、音声と字幕付きのアニメーションによりストレスなく集中して学ぶことができます。
【主な学習内容】
・ハラスメントの基礎知識
・セクシュアルハラスメント対策の基礎知識
・マタニティハラスメント対策の基礎知識
・パワーハラスメント対策の基礎知識
今後も当社は、様々な環境変化の下で行われる企業の教育や人財開発の現場を支え、企業の成長とより明るいミライの創造に貢献してまいります。
*2020年6月現在、当社調べ。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ライトワークス / 4月15日発表・同社プレスリリースより転載)