2020年度新卒社員のビジネスにおける出会いについての実態調査
Sansan株式会社が提供する名刺アプリ「Eight」は、2020年4月に緊急事態宣言が発出されてから1年を機に、その年に社会人となった新卒社員のうち営業職330名を対象に「2020年度新卒社員のビジネスにおける出会いについての実態調査」を実施しました。
本調査の結果、新卒社員のうち営業職の約5人に1人は名刺交換の経験がなかったことや、オンライン営業・商談時ならではの課題を抱えていることがわかりました。コロナ禍でビジネスシーンが急速にオンラインシフトし、リモートワークを取り入れる企業が増えるなかでキャリアをスタートし、「リモートネイティブ世代(※1)」と称された新卒社員が、これまでと異なるビジネスにおける出会いの課題に直面していることが見えてきました。
■調査結果サマリ
●新卒社員の営業職の4%は名刺交換の経験がなく、62.2%がオンラインでの営業・商談を行っている
●オンライン営業・商談を通じたビジネスの出会いに不安が見受けられる
– 83.4%は対面時と比べてビジネスの関係性を構築することに時間を要すると回答
– 63.4%は人脈づくりができていないと考えている
●コミュニケーション上の課題に加え、オンライン営業・商談ならではの課題が明らかに
– 背景に映り込むものなど、部屋の環境を整えるのが大変(54.6%)
– 事後にメールする際に正しい漢字がわからない(52.2%)
●バーチャル背景の利用者のうち、7%はオンライン名刺が付いたものを使用
■調査の背景
2020年4月、新型コロナウイルス感染症対策の特別措置法に基づく措置として、全国に緊急事態宣言が発出され、各自治体は企業のリモートワークや時差出勤、ローテーション勤務など、ビジネスシーンにおける人と人との接触機会を減らす目標を掲げました。そうしたなかで2020年4月に新卒で入社した社員は、「リモートネイティブ世代」と称され、急速にオンラインシフトしていくビジネスシーンで新社会人としてのキャリアをスタートしました。それまで対面が主だった営業・商談においても、非対面で行う機会が増加したことから、従来の世代が経験してきた「ビジネスでの出会い」とは異なる状況に臨まなければならなくなっています。
そこで今回、新卒社員のなかでも特に対面業務が多い営業職を対象に、リモートワーク下でのビジネスにおける出会いや人脈形成についての実態を明らかにし、全ての世代のビジネスパーソンが課題を認識することで解決の糸口をつかむために調査を実施しました。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(Sansan株式会社 / 4月7日発表・同社プレスリリースより転載)