女性部下から相談される「対話」の技術をQ&Aで解説~『女性部下マネジメントの教科書』(冨山佳代:著)同文舘出版より刊行
株式会社 これあらた(本社:東京都港区、代表取締役:冨山陽平・冨山佳代)は、 2019年8月8日に書籍『期待している人が辞めずに育つ 女性部下マネジメントの教科書』(冨山佳代:著)を同文舘出版より出版しました。
今、管理職が求めているのは「べき論の先の、自分がどう対応したらいいか」
女性活躍の取り組みを進めていくという会社の方針があっても、なかなか進まないという課題を抱える企業さま、管理職の皆さまには、次のような悩みがあるのではないでしょうか?
「どこから手をつけたらいいのか?」
「女性部下のことがよくわからない」
「管理職が変われと言われるが、 どのように?」
これらの課題・悩みを解決するひとつのアプローチとして、本書では管理職が「相談される上司」を目指すことを提案しています。
管理職は、女性部下活躍の一番の支援者です。対話を通じて、女性部下の悩みや不安を解消する、挑戦したい意欲の芽を見出し伸ばす、行動を促し積み重ね自信につなげることで、 女性部下を企業の成長を支える人材に育てることができるのです。
本書では、管理職としての関わり方・対話のしかた・支援のあり方を、よくあるQ&A形式で具体的に解説しています。対話例(OK、NG)も紹介していますので、初めて管理職になった方の教科書、女性活躍を一歩先に進めたい企業さまの管理職研修のテキストにとくにお奨めします。
■本書の概要
期待している人が辞めずに育つ 女性部下マネジメントの教科書
著者:冨山 佳代
定価:税込1,728円(本体1,600円)
発行日:2019年8月8日
判型:A5判・並製
ページ数:184ページ
ISBN:978-4495540401
出版社:同文舘出版株式会社
■目次
1章 女性の活躍支援 よくあるQ&A
2章 相談される上司になる ためのQ&A
3章 対話を通じて成長支援する キャリアのQ&A
4章 知って備えてあわてない 妊娠のQ&A
5章 将来のキャリアをあきらめない 産休・育休のQ&A
6章 信頼関係をもとに業務の質を保つ 体調不良のQ&A
7章 働きやすい職場をつくる ハラスメント対策のQ&A
8章 長期的な視点で育てる キャリア支援4事例
■著者プロフィール
冨山 佳代(とみやま かよ)
キャリアコンサルタント、株式会社これあらた代表取締役。
1972年、神奈川県横浜市生まれ。
1995年、東京海上火災保険株式会社(現 東京海上日動火災保険株式会社)に一般職で入社、自分では最も向いていないと思っていた営業に配属、28歳でエリア総合職に転換。
2000年、東京海上100%出資の株式会社東京海上ヒューマン・リソーシズ・アカデミー(現 株式会社東京海上日動HRA)に出向し、親会社と代理店の研修企画と講師業務を担当、女性が仕事で自信をもって輝き続けるための人材育成、活躍支援に取り組む。
2005年、組織風土改革コンサルティング会社 株式会社スコラ・コンサルトに入社、管理部門担当の執行役員を2年経験。
2009年、キャリアコンサルタントとして独立。2011年、株式会社これあらたに参画。個人コンサルティングやセミナーにて、大学生から50 代までのクライアントのありたい人生の実現に向けて支援をしている。
夫と男の子2人の4人家族。仕事も子育ても“欲張り”人生を試行錯誤中。
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(同文舘出版株式会社 https://www.dobunkan.co.jp/ / 8月発表)