企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[書籍]

2019/08/05

キャリアは自分でデザインする~『プロティアン――70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術』(田中研之輔:著)日経BP社より刊行

日経BP社は、田中研之輔:著『プロティアン――70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術』を刊行しました。


■内容紹介
本書では、みなさんと一緒に、プロティアン・キャリアを軸に「生涯を通じて変身し続ける術」について考えていきます。
狙いは、人生100年時代を生き抜くうえで欠かすことのできない「変化への適応と戦略」についての見識を深め、日々の行動に生かし、数十年後の働き方や生き方をデザインすることにあります。

本書は、次のような悩みを抱えるビジネスパーソンに読んでいただきたいと思っています。

✔ 働きながら生計を立てているものの、今の稼ぎでは十分だと感じられず、今後のキャリアに不安を抱く人
✔ 社会変化に適応するために、何らかのキャリア形成の必要性を感じている人
✔ 無限に広がる選択肢の中で、自分らしい働き方や生き方を見失っている人
✔ どうしたら自分らしく、幸せを感じながら生きることができるのかと悩んでいる人

今のままの逃げ切る人生はつまらない。
それを自覚した今がチャンスです。
まだ、手遅れではありません。


■本書の概要
プロティアン――70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術
著者:田中研之輔
定価:本体1,500円+税
発行日:2019年8月13日
ISBN:978-4-296-10330-0
ページ数:216ページ
判型:四六判
発行元:日経BP社


■目次(一部抜粋)
第一章 なぜいま、プロティアンなのか
    ――終身雇用は限界を迎えた
第二章 「キャリア資本」の構築
    ――組織を活かし、変幻自在に生きる
第三章 「ビジネス資本」の蓄積
    ――仕事に没頭し、自己を磨き続ける
第四章 「社会関係資本」の形成
    ――本当の豊かさを育てる
第五章 「経済資本」に転換する
    ――稼ぎ方を戦略的にデザインする
補論  プロティアン・キャリアのもう一つの道
    ――“複業”で働き方をアップデート
対談  複業研究家・西村創一朗氏


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社 日経BP https://www.nikkeibp.co.jp/ / 8月発表)


ニュースジャンル一覧

キャリア(書籍)ジャンルのニュース

次世代リーダー育成特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ジョブ・カード制度 総合サイト 3,650社が活用!業界唯一の統合型eラーニング

注目コンテンツ


次世代リーダー育成特集

さまざまな取り組み方がある「リーダーシップ育成」について手法や外部ソリューションをご紹介します。
コンテンツトップバナー


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

なぜヤマシンフィルタは“急成長”を遂げたのか 組織変革を実現する「評価制度」と「タレントマネジメント」

成長過程にある企業では、現状に合う組織づくりや人の育成が後追いになって...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」を11/7・12・13・14・15・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会