【書籍紹介】『ダイバーシティ人事と法実務』(中井 智子、中山 達夫、仁野 周平:著)有斐閣より刊行
『ダイバーシティ人事と法実務』(中井 智子、中山 達夫、仁野 周平:著)が、有斐閣より刊行されました。
ダイバーシティにもとづく人事労務について,企業をとりまく現状と個々の属性についての法制度・判例を踏まえた実務対応や実際の取組を概観する。経験豊富な弁護士が,企業の成長のための「攻め」も意識しつつ丁寧に解説。人事部や法務部で働く人にお薦め!
本書は、「ダイバーシティ」の問題を、企業の人事労務の観点から解説することを試みました。 昨今、企業にとって大きな課題である「人手不足」ですが、これを「ダイバーシティ」で突破することができれば、他の企業との差別化をはかることができるだけでなく、人材を活かせるために離職を防ぐことにもつながるというのが、著者らの提唱するダイバーシティ人事です。
では、そのような人事労務を実現するために、どんなことに気を付けなければならないか。何をしたらよくて、あるいは何をしたらはいけないのか、ということを、使用者側の弁護士として第一線で活躍する3名の弁護士が、データや資料、Q&Aをもとに、分かりやすく解説しています。
さらに、過去の裁判例や、実際に行われている取組も紹介されているので、具体的な事案をイメージしながら読むことができます。また、章ごとに、LGBT、障害者、女性、高齢者とテーマを独立させて構成していますので、興味のある章から(あるいは興味のある章だけでも)読み進められます。各章末尾には参考文献も明記しておりますので、「これからダイバーシティ人事に取り組みたい」と考えている企業担当者にぴったりの1冊です。
■本書の概要
ダイバーシティ人事と法実務
著者: 中井 智子、中山 達夫、仁野 周平
価格: 4,180円(税込)
発行日: 2025年12月1日
ページ数: 276ページ
判型: A5判並製カバー付
ISBN: 978-4-641-24397-2
■目次
第1章 ダイバーシティを取り巻く状況
第2章 LGBT雇用
第3章 障害者雇用
第4章 女性雇用
第5章 高齢者雇用
第6章 外国人雇用
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社有斐閣/2025年12月発表)
- 参考になった0
- 共感できる0
- 実践したい0
- 考えさせられる0
- 理解しやすい0
無料会員登録
記事のオススメには『日本の人事部』への会員登録が必要です。