企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[書籍]

2018/12/20

心に沁みるひと言で学ぶ“人を大切にする経営”の本質~『「いい会社」をつくった名経営者の言葉』(藤井正隆:著、坂本光司:監修)商業界より刊行

株式会社商業界藤井正隆:著、坂本光司:監修『「いい会社」をつくった名経営者の言葉』を刊行しました。
 

無名の小さな会社の中にこそ、優れた経営者がいる。
そこには、自らを鼓舞し、艱難辛苦を乗り越える、力強い「言葉」がある。
31人の「名経営者」による珠玉の名言とエピソード集。

多くの優れた経営者が企業経営の苦難の中で気づいたことには、経営学という学問の世界にはない“経営の本質”があります。そして、ジャック・ウェルチ、スティーブ・ジョブズ、松下幸之助、本田宗一郎といった有名な経営者でなくても、中堅・中小企業の経営者の中にこそ私たちが学ぶべき素晴らしい経営者が数多くいます。

本書は、68万部のベストセラーになった『日本でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版)に掲載された会社の経営者をはじめ、そうした地元で「いい会社だね」と言われるような身近な経営者を取り上げている点が類書とは大きく異なります。著者の綿密な取材に基づく、彼らの言葉と困難を乗り越えてたどり着いた過程は読むものに多くの学びをもたらしてくれるでしょう。

31名の経営者とその言葉――そこには強くてやさしい“人を大切にする経営”の本質があります。


■本書の概要
「いい会社」をつくった名経営者の言葉
著者:藤井正隆
監修:坂本光司
定価:本体1,500円+税
出版:2018年12月12日
判型/造本:四六判
ページ数:240ページ
ISBN:978-4-7855-0545-5
発行:商業界


■目次
序章   人を大切にする経営こそが正しい
第1章 困難を乗り越える心のあり方
第2章 企業経営の目的・志を確立する
第3章 企業の永続成長に欠かせないもの
第4章 モチベーションを高める言葉
おわりに


■著者プロフィール
著者 藤井正隆(ふじい まさたか)
経営学会理事事務局次長。株式会社イマージョン代表取締役社長。法政大学大学院政策創造研究科博士後期課程修了。大手コンサルティング会社所属後、組織開発コンサルティング会社を設立

監修者 坂本光司(さかもと こうじ)
人を大切にする経営学会会長、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査委員長。法政大学大学院政策創造研究科元教授。他に国・県・市町・産業支援機関の公職多数。専門は、中小企業経営論・地域経済論

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社商業界 https://www.shogyokai.co.jp/ / 12月発表)


ニュースジャンル一覧

その他(書籍)ジャンルのニュース

『日本の人事部』注目のセミナー特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

【ご案内】東京テレワーク推進センター

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


新春!2019年注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介します。
貴社の課題解決のヒントに、ご活用ください!



『日本の人事部』注目のセミナー特集

新たな人事ソリューション導入を検討されている企業様向けに『日本の人事部』が厳選したセミナーをご紹介


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「人のための組織づくり」への発想の転換<br />
今、企業社会のあり方が問い直されている

「人のための組織づくり」への発想の転換
今、企業社会のあり方が問い直されている

じっくり話しあって採用したはずの新入社員が「未来が見えない」といって早...


帝人が実施した「睡眠力向上」のための実証実験結果を公開<br />
~実験結果から見えてきた企業の「休み方改革」とは~

帝人が実施した「睡眠力向上」のための実証実験結果を公開
~実験結果から見えてきた企業の「休み方改革」とは~

働き方改革と相まって話題になっている「健康経営」ですが、従業員の健康を...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-秋-」を11/13・14・15・16・20・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。