長期インターンシップで、多くの学生が自分に合った仕事や会社を就職する前に探していることが判明~『Wantedly ユーザーアンケート集計結果』:ウォンテッドリー
ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、「Wantedly」のユーザーを対象にサービスの利用目的についてアンケートを行い、そのうち 176 名の学生から回答を得ました。
アンケート結果について
ビジネスSNS「Wantedly」は、企業とビジネスパーソンをつなぐプラットフォームです。2012年2月にサービスを公式リリースし、現在は登録企業数25,000社、月間200万人を超えるユーザーが利用するサービスへと成長を続けています。最近では学生向けのインターンシップの募集が増加しており、2017年度では15,842件(前年比 154%)の募集が掲載されました。
2018年2月5日 〜2月12日にかけてユーザーアンケートを行い、そのうち176名の学生から回答を得ました。学生回答者の約50%が大学1・2年生時に「Wantedly」に登録しており、登録の目的として「インターンシップ」が一番多く、次いで「就職活動」という結果でした。
また、学生回答者の約60%が1社で1ヵ月以上のインターンシップを経験しており、インターンシップの参加目的として「学生のうちに働く経験をしたかった」という回答が一番多く、次いで「将来について考えるきっかけとして参加した」という回答が多く得られました。
自由記述でも、多くの学生が実体験から自分に合った仕事や会社、働き方を見つけようとする声が多く寄せられました。
・インターンで働くことで、自分の向き・不向きを就職活動前に確認することができた。
・アルバイトとインターンシップは全然違うと感じた。学生は働く前にインターンシップに挑戦するべきだと思った。
・目標に向かって顧客とともに伴走する仕事を経験したことで、人の人生に大きく影響を与えるような仕事に就きたいと感じた。
・仕事の目標の立て方を学ひ、自分がどのような会社で働きたいかを考えるきっかけになった。
・働くことの大変さ、アルバイトとの違いを感じた。責任がある分、プロジェクトが完了した時に達成感を味わうことかできた。
・大学で学んでいることを活かすために、インターンでビッグデータの分析を行なった。実際の業務を経験したことで、社会に出た時のイメーシがついた。
・職場の雰囲気や働いている人を事前に知ることで、その企業が自分に合っているかどうかを見極めることができた。
・新事業の立ち上げや、目標を達成した際に働くことのやりがいが感じられた。インターンに行ったおかげで、働くことへのイメーシが゙明確になった。
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「Wantedly」を利用しているユーザー
■有効回答数:1,121名(うち学生176名)
■調査期間:2018年2月5日〜2月12日
アンケート結果を受けて
ウォンテッドリーは『シゴトでココロオドル人をふやす』ために、会社とビジネスパーソンが条件ではなく、その会社のミッションやビジョンへの“共感”でマッチングすることが大事であると考えています。会社と学生においても同じことが言えると思っていますが、学生の場合は働いた経験がない状態で“共感”することは難しいため、学生が学業と就業をつなぐ活動として、長期インターンシップを行うことを推進しています。実際に、自社でも多くの学生インターンを受け入れており、大学などの教育機関との取り組みも進めています。
今回のアンケートを受け、学生ユーザーにとって実体験から自分に合った仕事や会社、働き方を見極める機会の必要性を再確認し、今後も学生の『シゴトでココロオドル』体験をふやしていくための活動を促進してまいります。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(ウォンテッドリー株式会社 https://www.wantedly.com/ /3月15日発表・同社プレスリリースより転載)