会社の「企業理念・価値観」を理解している新人社員の二人に一人は、将来活躍するイメージを持っている~『新人社員の「企業理念・価値観」に対する意識調査』:むすび
人材採用の領域にブランド構築の理論を応用してコンサルティングやツール制作などを行う むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)では、全国の入社3年以内の会社員332名を対象に、『新人社員の「企業理念・価値観」』に対する意識調査」をインターネットにて実施いたしました。
<「新人社員の『企業理念・価値観』に対する意識調査」結果概要(n=332)>
●現在働いている会社で活躍をするイメージを持っている新人社員は40%
●「企業理念・価値観」を理解している新人社員は、理解していない新人社員と比較し、2倍以上が活躍するイメージを持っている
●約6割の企業が「企業理念・価値観」についての説明研修やミーティングを実施している
「企業理念・価値観」を理解している新人社員の50%以上が、将来活躍するイメージを持っている!
「企業理念・価値観」を理解していると回答した新人社員(196名)を対象に現在働いている会社で将来活躍しているイメージがあるかを聞いたところ「イメージはある(12.0%)」、「どちらかというとイメージはある(40.3%)」と合わせて50%以上の新人社員が活躍するイメージを持っていることが分かりました。また、同様の質問を「企業理念・価値観」を理解していないと回答した新人社員(84名)に聞いたところ「イメージはある」は僅か1.2%で「どちらかというとイメージはある(20.2%) 」と合わせても23.8%と半数以下という結果になりました。このことから新人社員が「企業理念・価値観」を理解することは、将来の活躍イメージにも影響を与えると想定されます。
将来、活躍するイメージを持てている新人社員は40%
イメージを持てない新人社員は37.4%
全国の入社3年以内の会社員332名を対象に、現在働いている会社で将来活躍しているイメージはあるかを聞いたところ「イメージはある(8.7%)」、「どちらかというとイメージはある(31.3%)」と合わせて40%の新人社員が将来活躍するイメージを持っていることが分かりました。また一方で、「イメージは無い(7.2%)」、「どちらかというとイメージは無い(19.6%)」と入社3年以内にもかかわらず将来活躍するイメージを持てない新人社員が4割近くいることが分かりました。
「企業理念・価値観」を理解している新人社員は約6割
現在働いている会社の企業理念・価値観を理解しているか聞いたところ、「理解している」が59.0%、「理解していない」が25.3%という結果になりました。また、自分が働いている会社に「企業理念・価値観があるかわからない」という方も15.7%いることが分かりました。
会社からの「企業理念・価値観」の説明会、最多は「ときどき行われている(40.4%)」
入社後、会社から理念や価値観についての説明研修やミーティングなど、時間をとって説明が行われているか聞いたところ、「積極的に行われている(17.5%)」、「ときどき行われている(40.4%)」、「あまり行われていない(25.3%)」、「行われたことが無い(16.9%)」という結果になりました。
新人社員の約7割が企業成長のために「企業理念・価値観」が必要と回答
最後に、企業成長のために企業理念・価値観が必要だと思うか聞いたところ「必要だと思う(23.8%)」、「どちらかというと必要だと思う(45.2%)」あわせて69.0%の新人社員が企業成長のために企業理念・価値観は必要だと回答しました。「どちらかというと必要ではないと思う(5.1%)」、「必要ではないと思う(5.1%)」は合わせて10.2%でした。
<調査概要>
有効回答数 全国の入社3年以内の会社員332名
調査期間 2017年11月30日~2017年12月5日(調査発表:2018年1月22日)
調査方法 インターネットリサーチ(Fastask)調べ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび株式会社調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
◆ 本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。
(むすび株式会社 http://www.musubi-inc.co.jp/ /1月22日発表・同社プレスリリースより転載)