企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2017/01/10

DMMグループ会長 亀山敬司が、一般社団法人『DMMアカデミー』を設立。第1期生募集を開始~授業料無料、社内実務研修、プログラミング研修、マネジメント研修など月額30万円の給料を貰いながら学べる:DMM.com

DMM.comの創業者、亀山敬司会長が2016年12月5日、ビジネスにおける若手人材育成を目的とする一般社団法人『DMMアカデミー(本社:東京都渋谷区、以下DMMアカデミー)を設立し、申込受付を2017年1月6日より開始いたしました。

 

・事業ではなく人への投資です。
授業料はいっさい無く、月額30万円の給料を貰いながら学べます。

・実践を通して社会を学べます。
机上だけではなく、多くの職種・業種に関わりながら、自分で考え行動することで多くの知恵を学び、自分の適性を知ることができます。

・卒業後の選択は自由です。
卒業後に、DMMへ入社する、他社へ行く、自分で起業するなどは自由です。

 

■カリキュラム内容
DMMアカデミーで2年間の契約社員として、社内実務研修、プログラミング研修、マネジメント研修を実施する予定です

 

講師紹介
DMMアカデミーの講師にはDMM.com 亀山 敬司、片桐 孝憲をはじめ、特別客員講師に各界の著名人を予定しています。

※2017年1月6日現在、決定している講師陣(50音順)
石川 康晴、岩井 俊二、紀里谷 和明、小林 りん、鈴木 寛、高濱 正伸、蜷川 実花、福原 正大、森川 亮、山田 進太郎、湯浅 誠、羅 怡文

 

■代表理事・亀山敬司からのメッセージ
DMMアカデミーは『自ら気付き、考え、行動を起こすことができる人間を育成すること』を目指す私塾です。

近未来には多くの仕事がロボットに置き換わります。これから著しく変化する社会で生き抜くには、決められたカリキュラムだけでは対応できません。そして、本当の勉強とは社会人として自立してから始まるのです。

経済的な理由で進学を断念せざるをえなかった人、秀でたところがあっても勉強に馴染めなかった人など、様々な理由で大学に行かなかった人たちの中にも、才能に溢れる若者は多くいます。そんな人達を発掘し、自立・成長させるのが本校の目的です。

これは、決して同情でも社会貢献でもありません。あくまで未来のための投資です。私は多くの事業に投資してきましたが、それは結局「人への投資」でした。本校から巣立った卒業生が当社であれ他社であれ、社会で活躍してくれることは、長く価値のあるものになるでしょう。

学生だからと特別にお客扱いはしません。給料を貰う社会人として「自立と自由と責任」を引き受けながら、学ぶ覚悟がある人にだけ来てほしいと思っています。

本校では多くの業種で働く体験と、優秀なビジネスマン、プログラマー、クリエイターと出会える機会を与えます。しかし、そこで何を学びとるかは本人次第です。何もないキャンパスで自分自身に「問い」を出し続けることは、大学で学ぶ以上に難しく、価値あることだと思うからです。

初めての試みなので試行錯誤ですが、学生と共に私も学んでいければと思っています。
そしていずれは、大学卒業生に勝るとも劣らない本校卒業生を多く輩出し、社会から必要とされる。そんな学校になれたらと思います。

 

■本件に関するお問い合わせ
DMM.com Group人事部
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番地3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21階
TEL:03-5789-7031(連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
E-MAIL:release-dmm@dmm.com

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社DMM.com https://dmm-corp.com/  /1月6日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人材育成(企業人事部)ジャンルのニュース

管理職としての必須知識を獲得するサービス特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

人事向けの会議室HRスクエア 就活図書館

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

日本の人事部では、激戦の新卒市場をリードするための最新のサービスやソリューションをご紹介。御社にぴったりのパートナーを見つけてください。



管理職としての必須知識を獲得するサービス特集

本特集では、『日本の人事部』が注目する、管理職育成のための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能ですので、 ぜひご利用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


1日30分、週3日、3ヵ月。<br />
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?
new

1日30分、週3日、3ヵ月。
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?

グローバル化が進む現在、多くの企業が社員の英語力向上を課題としています...


いま考えるべき人事の「未来像」 <br />
~新しい時代における人事の存在意義とは~

いま考えるべき人事の「未来像」
~新しい時代における人事の存在意義とは~

グローバリゼーションやテクノロジーの急激な進化により、いま世界は大きく...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。