無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース 掲載日:2016/09/23

日本の従業員は仕事に対して「熱意」「喜び」が低く、「義務」感が強い。日本のミレニアル世代は、働く環境に対する柔軟性を重視~『2016年度Edenred-Ipsos Barometer調査』:バークレーヴァウチャーズ

仏Edenred (エデンレッド) の100%子会社で、福利厚生ソリューション「チケットレストラン (Ticket Restaurant(R))」の発行代行サービスを提供する株式会社バークレーヴァウチャーズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:ローラン・ガシェ、以下 バークレーヴァウチャーズ)はこのたび、ミレニアル世代を中心に仕事に対する姿勢に関する「2016年度 Edenred-Ipsos Barometer調査」の結果を発表しました。ミレニアル世代は“デジタルネイティブ”または“ジェネレーションY”とも呼ばれていますが、今回の調査では、ミレニアル世代を30歳未満、または1986年以降に生まれた従業員として定義し、15か国14,400人の従業員(30歳未満の従業員3,500人を含む)を対象に実施いたしました。

ミレニアル世代は通常、階層型の組織構造を嫌い、金銭的な報酬を仕事の唯一のモチベーションとは考えず、しかし仕事に達成感を求める従業員と評されています。一般的には、上の世代の同時期に比べて顕示欲が高く、束縛が難しい世代だと言われています。しかしながら、今回の調査結果では、ミレニアル世代の若い従業員の行動および期待は、一般的な見方に反して、従来の世代とほとんど変わらないことが分かりました。仕事に対するモチベーションは上の世代よりも高く、彼らの理想とする会社像は、先輩世代のものとほとんど変わりません。会社にとっての課題は、この世代を他の世代と区別して扱うことではなく、デジタル化、フラットな組織構造、マルチタスク志向が進む環境において、各国の独自性を考慮しながら、会社を率いる策を一から考え直すことです。

 

<調査概要>
●日本を含む15カ国(*1)、30歳未満の3,500人以上の従業員を対象に調査
●仕事へのモチベーションが高まっていると答えた回答者は、ミレニアル世代の26%に対し、30歳以上の世代では15%(世界平均値)。国による違い(フランス12%、日本18%、ドイツ・イギリス19%、アメリカ26%、ブラジル30%、中国32%、インド58%)はあるものの、この世代間の差は10年前の調査結果(*2)と同じ
●30歳未満の57%(日本47%)が、理想的な会社について、報酬の評価基準として仕事の貢献度を第一に考える会社と回答
●経営者に期待する素質として59%のミレニアル世代が挙げたのは、自身の仕事を尊重してくれる能力。日本でも42%とこの項目が最も高い

 

■ジェネレーションYはそれほど特異ではない
仕事へのモチベーションが高まっていると答えた回答者が、ミレニアル世代の26%に対し、30歳以上の従業員では15%であったことから、ジェネレーションYの仕事への忠誠心がその上の世代より高いことを示しています。また、この世代の従業員は、社内における出世に対する自信があり(26%が「非常に自信がある」と回答)、上の世代(18%)を上回っています。しかし、一般的なミレニアル世代への評価に反して、10年前でも、若い従業員は、その上の世代より仕事に対して貪欲でした(当時の調査で27%対19%)(*2)。

次に、経営者との関係について、ミレニアル世代には違いがあるのでしょうか? 職場でのウェルビーイングに関する『Edenred-Ipsos Barometer調査』の対象となった従業員の「経営者に期待する素質」についての回答は、世代間であまり変わりがない結果となりました。「誠実さ」(ミレニアル世代、他の世代ともに62%)、「公平さ」(ミレニアル世代61%対他の世代62%)、「仕事を尊重する能力」(59%対58%)が経営者に求める素質として、上位に挙げられています。

また、ミレニアル世代は、30歳以上の世代に比べて、経営陣からの配慮を強く感じている(35%対28%)ことも注目に値します。

では、ミレニアル世代は雇用者に何を期待しているのでしょうか? この点について、個人および専門能力の開発が上位を占め、他の世代の従業員と同様の結果となっています。理想的な会社については、どの世代も、献身的な働きが認められること、能力を開発できることを主に望んでいるようです。実際、仕事の貢献度に対する報酬(ミレニアル世代57%、他の世代62%)が第1位、次に自己開発の機会(それぞれ38%と34%)が挙がっています。快適な職場環境が重要だとする割合は、仕事の貢献度への評価を求める割合の半分で、よりフラットな組織構造を求める割合は最下位でした。

会社が直面している主な課題として30歳未満の世代が挙げたのは、人材管理(忠誠心:32%、雇用:29%)、人間的側面への配慮(ライフバランス:28%、社会環境問題への対応:27%)、またはチェンジマネージメント(27%)であり、これらの割合は上の世代とほぼ同じでした。また、世代間のマネージメントは15%と最下位で、ミレニアル世代への特別な対応は優先事項として挙げられてはいません。

ミレニアル世代は30歳以上の世代に比べて、より私生活を重要視する傾向があるという評価も、誤った認識のようです。確かに、調査対象のミレニアル世代は、ワークライフバランスを主な関心事(28%)の一つに挙げていますが、それは上の世代でも29%とほぼ同じ割合の関心事でした。ただ、新しいテクノロジーと”インターネットへの常時接続“に関連する課題について、上の世代と比較してより重視していることがわかりました。

 

■日本と各国で見られた意識の違い
結果として、ミレニアル世代は、その上の世代と大きい違いはありませんでした。国による文化的な違いはいくつかありましたが、一部の条件に限定されています。今回の調査は、初めて日本の従業員も対象に実施され、その中でいくつかの世界との違いが見られました。

例えば、世代を問わず、日本の従業員が持つ仕事に対する感情は世界との違いが見られ、日本では世界と比較して「熱意」、「喜び」の感情が低く(ミレニアル世代で日本がそれぞれ7%、5%に対して世界では18%、25%)、より「義務」を感じている(日本15%、世界5%)ことがわかりました。

また、会社に対して誇りを持っているかどうかについて、日本の従業員の回答は世界に比べて、肯定の割合が低い回答となり、世界で75%のミレニアル世代が誇りを持っていると回答したのに対して日本では46%という結果でした。

理想的な会社として求めるものは、世代に関係なく世界でも「仕事の貢献度に対する報酬」が一番に挙がりましたが、日本のミレニアル世代が2番目に挙げたのは「職場での働き方に対する柔軟性」であり、上の世代との違いが最も大きく見られただけでなく(ミレニアル世代41%、他の世代29%)、世界との違い(ミレニアル世代の世界平均29%)も見られ、働く環境に対する柔軟性をより重視していることがわかりました。

 

■デジタル世界における管理能力の向上が今後の課題に
ミレニアル世代は、幼少期からのデジタル体験により、その行動が形成されていると考えられますが、仕事との関係において、上の世代と根本的な違いを生み出すまでには至っていないようです。

自己開発の機会および従業員への配慮は、30歳未満あるいはそれ以上を問わず、従業員が期待する項目です。同様に、人材管理、従業員への配慮、およびチェンジマネージメントは、将来的に会社が直面する主な課題として世代を問わず従業員が掲げた項目であり、これらは、ダイバーシティ、世代間関係、デジタル化といった課題よりも、上位に挙げられています。

日常生活においてデジタル技術の役割がますます重要になっている世の中で、従業員の期待に応える企業の能力が、大きな課題として存在しています。

「福利厚生の専門家として、Edenredは、職場のウェルビーイングを常に注視しています。そして人材の確保と維持を必要とする企業に、さまざまなツールとソリューションを提供します。『Edenred-Ipsos Barometer調査』では、世代間のギャップを超え、従業員が主に期待していることは、能力開発の支援と献身的な働きに対する認識であり、またその割合は国により大きく異なることが分かりました。ますますデジタル化が進む環境では、管理方法を順応させることが会社の規模を問わず、重要な課題になっています。」と、Edenredの人事担当およびCSR担当バイスプレジデントであるJeanne Renardは説明しています。

「仮想化、フラットな組織構造、マルチタスク志向が進み、変化を続ける世界において、世代を問わず従業員から献身性の高い働きが得られる体制を作り出すには、管理者のリーダーシップ能力を育成することが重要です。」と、IPSOS LEADの社長であるAntoine Solomは述べています。

*1) 日本、ベルギー、ブラジル、チリ、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、メキシコ、ポーランド、スペイン、トルコ、イギリスおよびアメリカ
*2) 「Ipsos RED(C)2006 Survey」の調査結果より

 

Edenred-Ipsos Barometer調査について:
福利厚生市場のワールドリーダーである Edenred は、50年以上前から社会動向を知るための多様なツールの開発に取り組んでいます。2016年1月、同社は第11 回「Edenred-Ipsos Barometer」をベルギー、フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、スペイン、トルコ、英国のほか、本調査から初めて、日本、ブラジル、チリ、中国、インド、メキシコ、およびアメリカの15ヵ国において、合計14,400人の従業員を対象に実施されました。今回のBarometer調査の一環として、18歳から30歳のミレニアル世代の3,500人に調査が行われました。
 

【本件に関する報道関係者のお問合せ先】
株式会社バークレーヴァウチャーズ
マーケティング&コミュニケーション部
明石 みき
TEL: 03-3233-8121 Email: erjp-pr@edenred.com

ホフマン ジャパン株式会社
バークレーヴァウチャーズ広報担当
伊藤 麻未・田中 聡子
TEL: 03-5159-5750 Email: TicketRestaurant@hoffman.com
 

◆本リリースについては、こちら(PDF)をご覧ください。

(株式会社バークレーヴァウチャーズ http://www.edenred.jp/ / 9月21日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。