Web広告のバナー画像で求職者を惹きつけるポイント~『人事採用におけるWeb広告動向調査レポート』:マーベリック
マーベリック株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:美留町督 以下、マーベリック)の人材データに強みを持つ自社サービス「Sphere R」は、ターゲティング広告を利用し、これまで累計約850社以上の企業の人事の方のお手伝いをさせて頂いております。
そこで、月間450億回にのぼる広告表示で培ったデータを活かし、人事採用において今後更に重要なツールとなるWeb広告を使用する上でのポイントや動向をレポートとして順次発表して参ります。
第2弾は【新卒/中途別 Web広告のバナー画像で求職者を惹きつけるポイント】です。
<全体サマリー>
■使用されている背景の色
新卒採用: 1位:白 /2位:ピンク /3位:青
中途採用: 1位:白 /2位:ピンク /3位:水色
■使用されている画像の種類
新卒採用:写真を使用し、文章+背景との組み合わせ
中途採用:写真を使用し、文章+背景との組み合わせ
■使用されている写真画像の内容
新卒採用:女性が多数
中途採用:女性が多数。小学生以下の子どもとの組み合わせも多い
■オリジナルの素材かフリー素材か
新卒採用:
自社社員や会社の風景、キャラクターを使用したオリジナルの素材
中途採用:
自社社員や会社の風景、キャラクターを使用したオリジナルの素材
■バナーの中で画像が占める割合
新卒採用:画像のインパクト重視
中途採用:求人に関する具体的なテキストの記載
■写真画像の文章との関連性
新卒採用:関連性が低い
中途採用:関連性が高く、具体的な仕事のイメージ
<調査の概要>
・マーベリックが2015~2016年中に、人事採用におけるソリューションサービス「SphereR」を通して人材採用をお手伝いさせていただいた企業の案件より、広告の表示回数が10万回以上を記録している案件を新卒100件・中途150件抽出。
・上記案件をクリック率の高い順に順位付けを行い、新卒・中途それぞれ上位30件を分析対象とする。
・上記クリック率が高く、「ターゲットの求職者の興味を惹きやすかった」と推測できる30件に関して、実際に使用された広告バナーの要素を分析して、共通する要素や傾向を抽出。
【調査会社】:マーベリック株式会社 RMグループ
【調査対象】:2015年~2016年中に弊社と取引のある企業のバナー広告の内、
広告の表示回数が10万回以上を記録している案件を新卒・中途案件に分けて抽出。
【調査数】:新卒案件:100件、中途案件:150件
【分析対象】:新卒・中途それぞれの案件の中で、CTRの高い上位30件
※詳細なレポートについてはこちらをご覧ください。
<Sphere Rについて>
企業の抱える人事採用に関する問題に対し、自社開発の人材系のデータに強みを持つWeb広告配信システム「Sphere」を中心に、データ分析やDMP構築等新しい採用手法を提案するソリューションサービス。
<本プレスリリースに関するお問い合わせ先>
マーベリック株式会社 担当:柴田
TEL:03-5908-8107 E-mail:info@mvrck.co.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(マーベリック株式会社 http://www.mvrck.co.jp/ / 6月20日発表・同社プレスリリースより転載)