無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
人事辞典 掲載日:2014/08/25

【ヨミ】アクティブリスニング アクティブリスニング

「アクティブリスニング(Active Listening)」とは、カウンセリングにおけるコミュニケーション技法のひとつで、米国の臨床心理学者カール・ロジャースが提唱した、相手の言葉をすすんで“傾聴”する姿勢や態度、聴き方の技術を指します。日本語では「積極的傾聴」と訳されます。受容の精神と共感的理解をもって相手の話に耳を傾け、その言葉の中にある事実や感情を積極的につかもうとする聴き方のことです。アクティブリスニングにおいて、聴く側は話し手とともに感じ、考え、問題の本質を明確にしていくプロセスを共有することで、話し手が自ら解決できるように支援します。

アクティブリスニングのケーススタディ

共感と受容の精神に基づく話の“聴き方”
上司風を吹かせず、部下自らの解決を促す

アクティブリスニング」の概念が初めて発表されたのは1957年。“カウンセリングの父”と呼ばれる臨床心理学者のカール・ロジャース博士が、同名の論文によって提唱し、各方面から大きな反響を呼びました。日本には「積極的傾聴」または「積極的傾聴法」と訳され、紹介されています。

心理療法の対象者を患者ではなくクライアント(来談者)と呼び、面接の内容を記録・逐語化するなど、現在ではカウンセリングの常識として定着している手法を、最初に導入したのはロジャース博士です。博士の理論は、フロイトなどに見られるような悲観論とは対照的に、人間に対する楽観的・肯定的な見方にその特徴があるといわれます。すなわち、人間には誰しも自己実現する力が本能的に備わっており、クライアントの成長と可能性の実現を促す環境を整えるのがカウンセリングの使命であるという考え方です。アクティブリスニングもそのための聴き方の技法であり、コミュニケーションの姿勢に関する概念にほかなりません。

きき方には「聞く」と「聴く」がありますが、アクティブリスニングは、ただ受動的に聞き流すのではなく、話し手の言葉の中にある事実と感情をすすんで把握し、その本質を明確にしてあげることで、話し手が自分自身で問題解決できるように手助けする聴き方をいいます。それには聴き手の基本的な心構えとして、相手の考えや気持ちを相手の立場に立って理解する共感的理解と、自らの判断や評価の枠組みをいったん外し、相手の心情を全面的に受け入れる受容の精神が欠かせません。

アクティブリスニングは、企業でも管理・監督者に必須の能力として、研修などでよく取り上げられます。しかしそうした立場であればなおさら、部下とコミュニケーションをとる際に「忠告してやろう」「説得してやろう」といった思いに駆られやすいでしょう。上司風・先輩風を吹かせたい気持ちをあえて捨て去り、無の心境で相手に応対することがこの技法の大前提なのです。

具体的にアクティブリスニングを実践するには、次のような働きかけが求められます。

●話し手の言葉や態度、表情に集中し、自分が真剣に聴いていることを態度で示す

●言葉の奥にある気持ちや言葉には表れない真情をくみとりながら、
  相手の言わんとすることの意味全体をつかむようにする

●聴いた内容を相手にフィードバックする。意見は挟まず、「あなたはなぜ、そう思ったのですか」
 「それは○○という意味ですか」などと一歩突っ込んだ質問を投げかけたり、
 「そんなことがあったらつらいですね」と共感を示したりしながら、状況や感情の本質を明確化していく

そうした聴き方に徹することで相手はもっと心を開いて話したくなり、やがて自分から前向きな問題解決へとたどりついていく――それが、アクティブリスニングによる理想的なコミュニケーションの姿なのです。

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です

会員登録はこちら

既に日本の人事部会員の方は、ここからログイン

この記事をおススメ

(情報未登録)さんのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

おススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

(情報未登録)さんのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

あわせて読みたい

関連する記事

関連するキーワード