無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ミッションについて参考になる企業事例

ミッションの策定・浸透を考えるためには、他社の事例を知ることが大切です。策定するにあたって考えることや、策定した後の浸透方法、企業の制度への反映について、ヒントになる事例を紹介します。

更新日:2023/01/31

株式会社メルカリ

「新たな価値を生みだす 世界的なマーケットプレイスを創る」のミッションのもと、「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be a Pro(プロフェッショナルであれ)」の三つのバリューを掲げるメルカリ。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うテレワークの導入により、ミッションとバリューの価値を従業員に実感してもらう重要性がさらに高まったと考えています。従業員同士が同じ空間にいる時間が減少したことで、共通の価値観や判断軸の下に仕事を進めることがより一層求められるようになったからです。

従業員の価値観の多様化やグローバル化を背景に、2021年1月には新たな人事評価制度を導入。最も重視したのは、ミッションに基づいたバリューの発揮でした。新しい人事制度では、会社として「どんな貢献を期待しているか」を明確化したグレードを評価の軸にしており、そのグレードは「期待される成果」と「バリュー発揮行動」にわけています。どれだけ成果を出しても、バリューが発揮できていないとグレードが上がらない仕組みになっています。

人事評価制度を策定するにあたっては、ダイバーシティ&インクルージョンの観点から、英語を話す従業員に意見を求め、英語だけではなく、日本語版の内容もブラッシュアップしていく作業を繰り返しました。システマチックに新しい制度を導入するのではなく、メルカリが最も大事にしている「人に投資する」を体現するものとして、従業員全体に納得感を持ってもらうことを優先しました。

ミッション
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る

バリュー
Go Bold(大胆にやろう)
All for One(全ては成功のために)
Be a Pro(プロフェッショナルであれ)」

スターバックスコーヒージャパン 株式会社

スターバックスでは、ミッションとして「人々の心を豊かで活力あるものにするために―― ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティーから」を掲げ、ミッションを達成するための行動指針として「OUR VALUES」を定めています。同社は「スターバックスでの成長はミッションとバリューに理解・共感するところから始まる」と考えており、入社当初からさまざまな働きかけを行っています。

まずはアルバイトを含むすべての従業員に「将来なりたい姿」を考えさせ、その実現に向けた個人の成長目標を定めます。同時に、各店舗が掲げるビジョンの実現のためにはどのような行動を取ればいいのかを明確化した目標も設定。四半期ごとの人事考課の際に振り返りを行い、上司や同僚からのフィードバックを通じて成長を実感させ、次の目標達成に向けた行動を促します。

これらの取り組みにより、従業員はスターバックスとのつながりを意識するようになり、エンゲージメントが向上します。スターバックスにはサービスに関するマニュアルがほとんどありません。しかし、エンゲージメントが高まることにより、自発的にサービスを行うようになります。従業員の約8割をアルバイトが占めるスターバックスですが、就職・転職活動の際に同社を選ぶ人も多いといい、そこにはミッションやバリューへの共感と適正に評価される仕組みが影響していると考えています。

ミッション
人々の心を豊かで活力あるものにするために
―― ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティーから

バリュー
私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心とし、Valuesを日々体現します。

  • お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくります。
  • 勇気をもって行動し、現状に満足せず、新しい方法を追い求めます。
  • 誠実に向き合い、威厳と尊厳をもって心を通わせる、その瞬間を大切にします。
一人ひとりが全力を尽くし、最後まで結果に責任を持ちます。

株式会社串カツ田中ホールディングス

「どんな時代においても必要とされる会社・組織・人材になる」との企業理念を掲げる串カツ田中ホールディングス。この理念とは別に、人事総務部独自のミッション、ビジョン、バリューを掲げています。2020年まで営業部門の下に人材採用課、経営戦略部門の下に総務課を置いていた同社ですが、会社が成長していく中でより経営の視点に立った人事組織が求められるようになり、新たに人事総務部を立ち上げる際に共通の価値観が必要だと考え、策定しました。

ミッション
世界中を串カツ田中ホールディングスのファンに!!

ビジョン
会社のミッションに共感している社員が、世界一目を輝かせて働ける会社をつくる

バリュー
すべては1本の串カツから始まる

  • ONE TEAM
  • 勇1.5歩先
  • 高い視座・広い視野
  • More・More集団
  • Mote・Mote集団

従業員に働きがいがあり、厳しいけれど成長できて自社に誇りを持てると感じてもらうこと、1本の串カツを売るためにはどれほどの苦労があるかを人事が理解することが重要だと考えています。2021年には人事制度の改定を行い、目の前の成果だけではなくプロセスを評価できるような体制を構築。人が育つのを待つのではなく、ポテンシャルに応じて人事から意図的に働きかけていくことを心がけています。

楽天グループ株式会社、キリンホールディングス株式会社

ミッション
イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする

ビジョン
グローバルイノベーションカンパニー

バリュー
楽天主義
ブランドコンセプト:大義名分/品性高潔/用意周到/信念不抜/一致団結
成功のコンセプト:常に改善、常に前進/ Professionalismの徹底/仮説→実行→検証→仕組化/顧客満足の最大化/スピード!!スピード!!スピード!!

ミッション
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します

ビジョン
食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となる

バリュー
熱意・誠意・多様性〈Passion. Integrity. Diversity.〉

「ミッション」について深く知る記事一覧

企画・編集:『日本の人事部』編集部

人事辞典「HRペディア」

人事辞典「HRペディア」

? このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します このジャンルの新コンテンツ掲載時に通知します
フォロー

無料会員登録

フォローすると、対象ジャンルの新着記事が掲載された際に通知します。
利用には『日本の人事部』への会員登録が必要です。

メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

用語の基本的な意味、具体的な業務に関する解説や事例などが豊富に掲載されています。掲載用語数は1,400以上、毎月新しい用語を掲載。基礎知識の習得に、課題解決のヒントに、すべてのビジネスパーソンをサポートする人事辞典です。

この記事を既読にする

無料会員登録

「既読機能」のご利用には『日本の人事部』会員への登録が必要です。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

あわせて読みたい

関連する記事