ミッション
ミッションとは?
「ミッション(Mission)」とは、企業が社会において果たすべき使命や任務のことです。企業の根幹となる考えを言語化したもので、経営環境の変化に合わせた対応や多様な価値観を受け入れることが求められる中、不変的なミッションは組織の進むべき方向性を示す羅針盤となります。
ミッションとは
ミッションは、もともとラテン語で「送る」などを意味する「mittere」に由来します。キリスト教の礼拝で用いられたことから「伝道」を表すようになり、「使命」や「任務」の意味合いを含むようになりました。ビジネスシーンで用いられる場合には、「なぜそのビジネスを行っているのか」という、企業の存在意義を示します。
ミッションには「どういった目的で誰に価値を提供するのか」といった企業本位の目線だけではなく、「自分たちは社会でどのような存在なのか」「社会は自分たちに何を求めているのか」など、自社と社会との関係を俯瞰することが求められます。企業の基礎をなす価値観として定められるものであり、短期間で変わることは通常ありません。長い時間をかけて継承され、組織に根付いていくものです。企業理念と同義で使われることもあります。
企業例
楽天グループ株式会社
イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする
キリンホールディングス株式会社
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します
「ミッション」について深く知る記事一覧
用語の基本的な意味、具体的な業務に関する解説や事例などが豊富に掲載されています。掲載用語数は1,400以上、毎月新しい用語を掲載。基礎知識の習得に、課題解決のヒントに、すべてのビジネスパーソンをサポートする人事辞典です。