辞令の書き方
人事業務でよく使う辞令について、盛り込むべき項目や、内容別の留意事項を解説した資料です。
36.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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人事業務でよく使う辞令について、盛り込むべき項目や、内容別の留意事項を解説した資料です。
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従業員に特定のプロジェクト・チームのリーダーなどを任せる際の任命書です。
従業員本人に配属を通知する辞令のサンプルです。
従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。
従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。
定年となった従業員に再雇用を通知する辞令のテンプレートです。
従業員に転属を通知する辞令のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードできます。
従業員本人に昇給を通知する辞令のテンプレートです。昇給後の金額を書き込んだ形式となります。Wordファイルをダウンロードして自由に編集可能です。
従業員に出向を通知する際の事例のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードすることができます。
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本マニュアルは、1on1の取り組む前から実施後の振り返りまでのポイントと、1on1でメンバーの言葉を引き出す質問テンプレート、1on1で生まれた「変化」マネジャー・メンバーの声、マネジャーからの1on1に関するよくある質問など、活用しやすい具体的な内容をまとめました。
令和7年度の税制改正は「物価上昇への対応」と「就業調整の解消」が主な目的です。
昨年の定額減税の対応に続き、今年も複雑な制度変更により書類の様式変更が予定されています。
年末調整の時期に向けて、早めに変更内容を理解し、着実に準備を進めていきましょう。
「優秀人材をどう見極め、どう育てるか」「“特別扱い”と納得感をどう両立させるか」
これからの人事が向き合うべき問いについて、神戸大学大学院経営学研究科の服部泰宏教授にお話しいただきました。