ワークポート、【転職希望者のホンネ調査】
理想と現実は違う!? 8割が「転職に妥協は必要」と回答。
「年収」は妥協できても、「職場環境」は妥協できないという結果に
総合転職エージェント 株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向けて実施した『転職希望者のホンネ調査』の結果をお知らせ致します。
【質問】
転職には“妥協”が必要だと思いますか?
【結果】
YESと答えた人が圧倒的に多く80%、NOと答えた人はたったの20%でした。転職に対して様々な期待や希望を持って臨む一方で、それら全てを叶えることができると思っている人は少ないということが伺えました。やはり現実的には妥協が必要だということを多くの人が自覚しているということなのでしょうか。
さらに「妥協が必要だ」と答えた人に、「妥協できるポイントはどこですか?」と問いかけたところ、最も多かったのが、「年収」(20%)。次いで「会社規模」(19%)、「役職」(12%)、「勤務時間」(12%)、「勤務地」(8%)、福利厚生(8%)、「転勤の有無」(5%)、「職場環境」(4%)という結果でした。弊社利用の転職希望者から「転職で年収を上げたいと考えている」という声を多く聞くにも関わらず、今回「妥協するポイント」として「年収」がトップに挙がったのは予想外の結果でした。逆に最も少なかったのが「職場環境」だという結果を見ると、「年収」や「仕事内容」よりも職場の環境を優先的に考えている人が多い傾向にあることが見受けられます。
【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた20~40代の男女(218名)
調査期間:2014年9月16日(火)~2014年9月20日(土)
▼アンケート掲載ページ
(株式会社ワークポート http://www.workport.co.jp/ / 9月19日発表・同社プレスリリースより転載)